So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

汚れてしまった写真の洗浄マニュアル [雑記]

思い出の写真が水びたしになったら… 写真家が洗浄マニュアル公開中
西日本を襲った記録的な豪雨。自宅が被害に遭い、
思い出の写真が水びたしになってしまった人もいるだろう。

濡れ、汚れてしまった写真はどう修復すべきか。
写真家の高橋宗正さんがネット上で公開している、
写真の洗浄マニュアルが参考になる。

高橋さんは東日本大震災の際に、写真を洗浄、
複写して持ち主に返すボランティアに取り組まれた方で、
昨年9月にはマニュアル部分をネットで無償公開。
今回の西日本豪雨を受け、7月9日にTwitterでも拡散したそうです。

もう、かなり昔ですが、過去のドラマの名場面集がありまして、
番組名とか覚えていないのですが、河川の氾濫で家が流される危険があり、
避難する時に彼らが持ち出したのは、アルバムだった……
子供心にも印象深いエピソードでした。
(他にどんな番組があったのかは、覚えていません)

とは言え、実際に自宅が床上浸水した時には、
家族一同、そこまで気を回す余裕は、全くありませんでした。
目の前の状況だけで、もう手一杯。

このマニュアルを作成、無料公開して下さった高橋宗正さんに、感謝を。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田町駅~品川駅間の新駅の駅名、募集中 [雑記]

新しい駅の駅名大募集
募集内容
2020年春に暫定開業する、山手線・京浜東北線 田町駅~品川駅間の新駅の駅名
応募期間
2018年6月5日(火) 15:00~6月30日(土) 23:59
※応募はがきの場合、2018年6月30日(土) 当日消印有効
選考方法
応募された駅名は応募数による決定ではなく、
ご応募いただいたすべての駅名を参考にさせていただき、
新しい駅にふさわしい名前を選考いたします。
賞品
当社オリジナルグッズ 100名様
採用された駅名をご応募いただいた方の中から、抽選で100名様にプレゼント

JR東日本が、田町駅~品川駅間の新駅の駅名を募集中です。
正式な名称なので、表記とひらがなが必要です。
応募数が多いものではなく、相応しい名前と言うのがポイント。
直ぐに思い付くのだと、○○品川・田町とか、品川・田町○○と、
東西南北や地名を加えるものですが。

賞品は抽選でオリジナルグッズを100名と言う事で、
人工衛星の愛称のように、全員に認定証では無いようです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるで新手の振り込め詐欺のよう [雑記]

職場の事務所に時々届くようになった某小誌。
先月・今月と続いて届いたけど、単なるDMと思っていたら、
いきなり郵送で「購読料会費 ¥54,000-」の振込用紙が届きました。

仕事に直接係る内容では無く、上司も頼んではいないと言うので、
慌てて小誌が同封されていた封筒を調べてみました。

封筒の下半分には、小誌名と毎月5日・20日発行とあり、
会社名、電話・URLなどが記載され、一番下に一回り小さな文字で、

「整理番号2桁目に○が印字されているのは、ご試読用の見本誌です。
送本停止をご希望の場合は、整理番号を発送業務部宛ご連絡下さい。」

整理便号はご試読用だったので、直ぐに連絡をとって、
今まで送られてきたのは試読用であると確認し、
今後は送本を停止するよう、依頼しました。

ちなみに振込用紙には同封物は無く、電気やガス、水道料金などのように、
いかにも請求分と言った感じなので、気付かなければ間違って入金してしまうかも。
まるで新手の振り込め詐欺のようだ。とは、上司の弁。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帯状疱疹は予防できる時代 [雑記]

帯状疱疹は予防できる時代、50歳以上はワクチン接種を
疲れがたまると暴れだす「帯状疱疹」。加齢もリスク因子で50代以降に
発症率が上昇し、60代でピークを迎える。

帯状疱疹は、いわゆる水ぼうそうの原因ウイルス(VZV)が初感染後に
神経細胞に潜伏し、疲労やストレスをきっかけに再活性化して発症する。
子供のころに水ぼうそうに感染した人のうち、
10~30%が80歳までに帯状疱疹を経験すると推測される。

身内で発病した人がいるのですが、とにかく痛くてつらいらしい。
「灼けるような痛み」「眠れないほどの痛み」とあるけれど、
服の生地が触れるのも苦痛だったそう。
親世代だけでなく、いずれは我が身として考えておくべきかと。
私も3歳で水疱瘡になっている為、発病する可能性あるんですよね……

調べてみるとワクチン接種は、全額自己負担(保険適用外)でした。
ですが、有効期間は約10年。
1度の接種で10年持つなら、悪くないと思うのですが。
コメント(0) 
共通テーマ:健康

髪の毛を寄附、みたび [雑記]

髪の長さが達したので、約3年ぶりに寄付しました。
今回も、特定非営利活動法人 JAPAN HAIR DONATION & CHARITYへ。
JHD&Cとは、一般のドナーさまからヘアドネーション(髪の寄付)や寄付の受付けを
開始した日本初の団体であり、それらのご寄付により医療用フルオーダーウィッグ
『Onewig』を制作し、無償提供を行っているNPO法人です。
(公式サイトより)

国内は三度目ですが、その前に一度、アメリカの団体に送ったので、
ささやかながら、10年以上続けている事になります。

段差無しのストレートヘアですが、髪が細くてしかも量が少ないのです。
長さ31㎝以上必要なので、これでも腰近くまであったのに……
CIMG4774.jpg

切った髪をジッパー袋に入れて、美容室からお持ち帰り。
指定形式のドネーションシートに必要項目を記入。
普通郵便で送料、140円也。
CIMG4775.jpg

今回も首筋半ばまででカットした為、ヘアピンを使ってバレッタで纏めています。
留め癖が付いているので、そのままだと毛先が跳ねる、跳ねる……
毎朝セットしている人、偉いなぁ。

髪が伸びるのが遅いので、数年に一度しか寄付出来ませんが、
まだしばらくは頑張ってみたいと思っています。
コメント(0) 
共通テーマ:健康

郵便物、法人向けの集荷廃止へ [雑記]

郵便物、法人向けの集荷廃止へ 日本郵便、人手不足常態化で継続困難
日本郵便が、はがきや封書などの郵便物について6月末で法人向けの
集荷サービスを廃止する方針を固めたことが11日、分かった。
宅配便「ゆうパック」など小包の集荷は継続する。

「郵便物の集荷見直し等についてのお知らせ(お願い)」
と題された通知文書には「安定的なサービスのための十分な
配達員確保に向けた見直しが必要」とした上で
「集荷を取りやめさせていただきたく、お願い申し上げます」と記載されている。

先日、集荷担当の人から、直接口頭で伝えられて、びっくり。
幸い、ゆうパックは継続するそうですが、
普通郵便だけでなく、レターパックライトも駄目と、
滅茶苦茶申し訳ない口調で謝られました。
……ゆうパックの集荷まで無くなったら、即宅配便に切り換えるけど。

職場ではゆうパックと併用して、レターパックライトも使っていますが、
これからはポストに出しに行って欲しいと頼まれました。

でも、ポストの集荷回数って、地味に減らされていて、
日に2回、場所によっては1回になっていて、
最終が2~3時頃のポストも多い。
せめて、ポストの夕方の集荷便を増やしてくれませんかね……
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本猿と温泉 [雑記]

温泉入るサルはストレス緩和 長野・地獄谷で京大測定
観光名所の長野県の地獄谷野猿公苑で温泉に入るニホンザルは、
体内のストレス物質が減っていることが分かった。

冬期に入浴が確認された後のふんのストレス物質の濃度は、
入浴していない場合よりも平均で約20%低かった。
寒さが和らぐ春には入浴頻度が冬より大幅に下がり、
濃度の差も確認できなかったという。

日本人は温泉好きですが、どうやら猿も一緒だったようで、
温泉の入浴でリラックスして、ストレス発散していると言う……
同じ風土に生存してきたから、同じように適応しているのでしょうか。

のほほんと入浴している猿の写真を見たら、
暖かくなってきたけれど、また温泉に行きたいと思ってしまいました。
これって温泉PRを兼ねていますよね。

コメント(0) 
共通テーマ:健康

気管支ぜんそく発症の原因を明らかに [雑記]

東北大、気管支ぜんそく発症の原因を明らかに アレルギー疾患の新治療法開発へ
東北大学の研究グループは3月23日、気管支ぜんそく(アレルギーぜんそく)
の原因が「2型自然リンパ球」というリンパ球の
活性化であることが明らかになったと発表した。
気管支ぜんそくを含むアレルギー疾患の新たな治療法開発に
つながる可能性があるという。

従兄弟や友人が気管支喘息ですが、
また幼い従兄弟が明け方に発作を起こして、もの凄く苦しそうにしていたり、
救急車で運ばれたりしているので、喘息だと伝えているのに、
彼らの傍で煙草を吸う奴には、マジで殺意を覚えた事も……
小児喘息だから大人になれば治るものと、軽く見られていたようです。
(今ほど受動喫煙の害が認識されていない時代でしたが)

原因が明らかになったので、時間はかかると思いますが、
どうか良い治療法がみつかりますように。
コメント(0) 
共通テーマ:健康

映画『曇天に笑う』 [雑記]

映画『曇天に笑う』を観ました。
CIMG4298.jpg

初日に舞台挨拶があったので、出演者サイン入り。
CIMG4299.jpg

平日ですが、パスポート申請の為に半休をとっていたのと、
期限付きのシネコン無料鑑賞券があり、
気になるキャストがいるから、観てみようかと。
でも、上映15分前に行ったけど、心配なぐらいガラガラ……

明治初期の琵琶湖と大津を舞台にした、怪奇アクション映画。
原作が漫画ですが、映画にするので内容は変更しているらしい。
1時間半に纏めるなら、こんなものかなと。

アクションは頑張っていたし、下手に恋愛を絡めずに、
兄弟物として描いていたので、それなりに楽しめました。
上映前の作品案内が、現代モノの恋愛・青春映画だらけで、
正直、疲労困憊していたので……

ただ、主役が街の人達から信頼されている割には、
頼りないと言うか、風格が足りないと言うか……
破天荒なだけでなく、彼しかいない。
と、思わせるプラスαが欲しかったです。

逆に演技が良かったのは、曇家の三男と白子。
三男がいると明るさと笑いが、白子だと静謐さが加わる感じで、
曇家三兄弟プラス1だと、ついこの二人に目が向いてしまいました。
コメント(0) 
共通テーマ:映画

VVVのFWが白血病患者を救うため、一週間の離脱へ [雑記]

サッカーよりも人の命…VVVのFWが白血病患者を救うため、一週間の離脱へ
現在VVVフェンロに所属している元U21ドイツ代表FWレンナルト・ティーが、
白血病治療に必要な献血のため、一週間にわたるトレーニングへの不参加、
および首位PSVアイントホーフェンとの試合への
不出場を決めたことをクラブが発表している。

この治療のためにDNAが合致するタイミングは限られており、
事態は急を要していた。そんな状況にあって、
選手とクラブがともにサッカーよりも人命を優先することを即断。
この決断には、国内外から多くの称賛が集まっている。

白血病の幹細胞治療のために必要な血液バンク。
DNAが合致するタイミングって、限られているのですね。
こうして記事として取り上げられなかったら、そのまま知らずにいたかも。
プロの選手が、一週間のトレーニングと試合への不参加。
それを決めた選手もクラブも、凄いと思う。

血液バンクのドナー登録、二十歳の献血キャンペーンがあるけど、
成人式に合わせて行うとか、日本でももっと気軽に出来るようになればいいのに。
調べてみたら、県内で手続き出来るのは数か所しか無い現状……
これが、日本のプロ選手の記事だったら。とも思ってしまいました。
コメント(0) 
共通テーマ:健康