So-net無料ブログ作成

JAXA相模原キャンパス特別公開2012、その2 [講演、特別・一般公開]

前回は相模原キャンパス内の第1~5会場だったので、
今回はそれ以外の会場、その他諸々を。

中庭には、銀河連邦の物産展、飲食売店、郵便局出張所、
エフエムさがみのテントがあり、公開生放送も。
昼食はここで、うどんと帆立串焼きを頂き、さんまのフレークを購入。
体力があれば、各地域の物産品を買いたかったのですが、
さすがに、持ち歩くのを考えると、無理でした。
はやぶさ関連の食べ物の1つ。
P1010731.jpg

食べてはいないので、味は不明。

晴れていたので、探査ロボットデモストレーションも行われました。
ちょっとしか見られなかったけど、芝生の上をのんびりと、
けれど確実に歩む探査ロボットは、やはり浪漫です。

相模原市立博物館。
密かに楽しみにしていたJAXA&JAMSTEC連携凍結締結記念トークイベント。
何と、入場制限の為、参加出来ませんでした。
消防法で会場内立ち見禁止なのだとか……
ネットで調べたら、かーなーり充実した内容だったらしいので、
何故、もっと早く行かなかったのかと、自分の馬鹿さ加減にへこんでます。

代わりに、宇宙学校スペシャルと、プラネタリウムを見てきました。
宇宙学校が、赤外線で宇宙を見てみよう
プラネタリウムが、あかり ~赤外線天文衛星が見た宇宙~
宇宙学校が終わって20分後に上映なのは、合わせたのでしょうか。

博物館の特別展示室、企画展として7/14~9/2まで、
宇宙科学の先駆者たち ~糸川英夫と小田稔~が開かれています。
展示されているペンシルロケット発射ランチャーの復刻品は、
映像で見て、想像していたよりも大きかったです。
ペンシルロケット(レプリカ)
P1010763.jpg

ISAS衛星打上げ記念タイピン
P1010764.jpg


あとは、目にしたちょっと気になる物を幾つか。
第1会場の入り口に貼ってあった、はやぶさ映画ポスター揃い踏み。
ISASならではと言った処でしょうか。
P1010779.jpg


第1会場2階に展示されていた、千のあかつき。
P1010751.jpg

あかつきはペーパークラフトが幾つかあって、プロジェクトサイトからダウンロード出来ます。
こちらは、有志の方が作成して下さった、あかつきくん。
ご質問があったようで、後程twitterにて、
あかつきプロジェクトサイトには掲載されていませんが、
月探査情報ステーション2010年イベント情報に紹介されていると報告がありました。

同じく2階。きんせいちゃんとプラCくんパネル。
P1010788.jpg

手書きであかつきくんと書き加えてあるのが、微笑ましい。

売店で売っていた、辺塚だいだい。
P1010790.jpg

缶の横には、「鹿児島県内之浦特産」と赤文字で記入されています。

相模原キャンパスから淵野辺駅で向かう途中にあった道標。
P1010795.jpg

5枚あるらしいのですが、見つかったのは「あかり」「すざく」の2枚のみでした。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

optimist

JAXA&JAMSTEC連携協定締結記念トークイベントは、残念でしたね。(って、記事では連携が凍結されちゃってますよ~^^;)
JAMSTEC Channel - YouTubeなんかでアップしてくれると良いですね♪
by optimist (2012-08-02 22:46) 

Haruka・N

optimistさま
誤字のご指摘、ありがとうございます。
確かに、ロビーではまだ大丈夫と言われて、嬉々として階段降りて会場内へ入ろうとしたら、もう席が一杯です。と断われた時には、思わず凍結してしまいましたが。
ネットでのアップは、要望が多ければと言っていたので、ぜひお願いします。と頼んできましたが、どうなるのでしょうか。
by Haruka・N (2012-08-03 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0