So-net無料ブログ作成

10月4日は鰯の日 [飲食]

10月4日は「イワシの日」
「1(イ)」「0(ワ)」「4(シ)」の語呂合わせから、一般社団法人いわし普及協会が
平成元年(1989年)にイベントを開催したのが由来とされています。

鰯の日と言う事で、いわし普及協会の存在もですが、
魚に弱いと書いて「鰯」、日本で作られた漢字、国字とは知りませんでした。

調べてみると、語源とされる説がいと哀し。
・陸に揚げるとすぐに弱って腐りやすいので「よわし」
・「賎し」や貴族の食べ物ではない卑しい魚という意味で「いやし」

でも、漢字が中国で使用されたり、
ロシア語のイヴァシー (иваси) は日本語からの借用と、
庶民の魚らしいエピソードも。
(以上Wikipedia、イワシ参照)

帰りがけ、雲の合間から中秋の名月が見られたので、お月見団子でもと思い、
デパ地下寄ったのに、気が付けば鰯のフライを買っていたのは、御愛嬌。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

探査機オシリス・レックス、地球と月を撮影 [天体]

探査機「オシリス・レックス」地球と月を撮影
アメリカの小惑星探査機「オシリス・レックス」(オサイレス・レックス)は昨年9月に
打ち上げられ、来年後半に目標天体の小惑星「ベンヌ」に到着予定となっている。
その航路の途中で、地球の重力を利用して軌道を変更する「地球スイングバイ」が
9月23日2時ごろ(日本時間)に実施され、オシリス・レックスは
地球表面から1万7000kmの距離を通過した。

そのスイングバイ後にオシリス・レックスが撮影した地球や月の画像が公開された。

地球スイングバイ観測キャンペーンでは、地上からオシリス・レックスを撮影していましたが、
実は、相互撮影(?)していたと。

地球から11万km、17万kmの距離の写真には、
北アメリカ大陸やオーストリア大陸が写っています。
そういえば、最接近時は日本からは見えなかったのでした。

地球と月を捉えた写真、オシリス・レックスが地球からは約130万km、
月からは約120万kmの距離を飛行していた時のものだそうです。
地球から月までの距離が、地球約30個分と言うのを実感出来る一枚です。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドリーム Hidden Figures [天体]

昨日から公開の映画「ドリーム」を観てきました。
CIMG3129.jpg

1961年、ヴァージニア州にあるNASAのラングレー研究所では、
優秀な黒人女性たちが“計算手”として働いていた。
しかし、黒人、まして女性への差別がまだ強かった時代、
3人には“偏見”という大きなハードルがあった。
それでも3人は自分の夢に向かって生きていく。

マーキュリー計画、米国の有人宇宙計画の時代。
月への有人飛行のアポロ計画ほど知られてはいませんが、
宇宙関係好きにはやはり興味を覚えるのでないでしょうか。
理想ではない、冷戦時代のNASAを垣間見られますし、
字幕では宇宙飛行士でしたが、Mercury Sevenに心躍った人も多いのでは。

原題「Hidden Figures」がどうしてこの邦訳になったのか不明ですが、
声高に人種・性差別を挙げた内容ではありません。
ですが区別と差別は違うとの台詞には、女性なら一度は感じたものがあると思う。

コズミック フロント☆NEXT「コンピューターと呼ばれた女性たち」で、
取り上げられていたので、クライマックスのオチやエンディングがどうなるのか、
わかっていましたが、それとは関係なく面白い映画でした。

地元シネコンでは座席は九割方埋まっていましたが、年齢層が滅茶苦茶高く、
リアルタイム世代と思われる人達が半数近く占めていました。


追記(10/12)
AstroArtsの記事、
黒点を40年間記録した故・小山ひさ子さん 太陽観測史上の貴重な貢献
その中に、「映画“Hidden Figures”(邦題「ドリーム」)を観て、
私は本格的に活動し始めました」との文章が載っています。
コメント(0) 
共通テーマ:映画

「しきさい」認定証と記念品 [天体]

本日、JAXAから「しきさい」認定証と記念グッズが届きました。
CIMG3126.jpg

7/14に気候変動観測衛星(GCOM-C)と、
超低高度衛星技術試験機(SLATS)の愛称が決定。
8月以降に「しきさい」「つばめ」の提案者全員に記念品を送付。
とあったので、いつ来るのかなと待っていたのでした。
緑色の台紙の認定証に「名づけ親であることを認定いたします」
と、記載されているのが嬉しい。
キーホルダーの裏はこんな感じで、白銀の刺繍が美しい。
CIMG3127.jpg


残念ながら、超低高度衛星技術試験機(SLATS)は外れだったので、
ネットで検索してみたら、台紙とキーホルダーが水色で、
キーホルダーの裏がH2Aロケット。
両方の愛称を命名した凄い人もいます。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

栗の茹で方 [飲食]

ミニ物産展で地元産の栗が手に入りました。
新鮮なので美味しく頂きたいと思い、栗の茹で方を検索した処、
予想以上にバラエティーに富んでいて、びっくり。

・茹でる前に、水に半日~1日漬ける。
・洗ったらすぐ茹で始める。

・鍋、土鍋、圧力鍋、炊飯器。

・塩の有無。

・水の量も、ひたひたに浸かるぐらい、たっぷりと。

・茹で上がった栗は、冷めるまで漬けておく。
・粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

いつもは、買ってきたら水洗いして、たっぷりの水で茹でる方式だったので、
今回は、一晩漬けて、塩入れて、ひたひたぐらいの水で茹でてみました。
なかなか上手く出来たのですが、機会があったら、別の方法も試してみようかと。

子供の頃、肉じゃがのレシピが本によって材料から違うので、
どうしたらいいのか、困ってしまったのを思い出しました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理