So-net無料ブログ作成
検索選択

準天頂衛星みちびき3号機の打ち上げ予定 [天体]

「みちびき3号機」(準天頂衛星システム 静止軌道衛星)の打ち上げ予定日について
打ち上げロケット:H-IIAロケット35号機
打ち上げ予定日:平成29年8月11日(金)
打ち上げ予定時間帯:14:00頃~23:00頃(日本標準時)(※)
打ち上げ予備期間:平成29年8月12日(土)~9月30日(土)
打ち上げ場所:種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

(※)打ち上げ予備期間の打ち上げ予定時間帯は、打ち上げ日ごとに設定されます。

今月1日に無事、打ち上げられたみちびき2号機に続いて、
3号機の打ち上げ予定が発表になりました。
ちょうどお盆休みなので、打ち上げを見に行く人は、
チケットとるのが大変そうです。
……私も夏季休暇なんですけど、お墓詣りがあるので無理。

既にみちびき打ち上げ特設サイト、みちびきGO!!では、カウントダウン表示されています。
3号機の募集終了していますが、みんなのカウントダウン!!では、
2号機で行われた「みんなのカウントダウン」の動画を見る事が出来るので、どうぞ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

はや2くんの冒険日誌 連載スタート [天体]

はや2くんの冒険日誌 が本日、6月13日より連載開始されました。
「はやぶさくんの冒険日誌」のメンバーが中心となり、
はやぶさ2の旅をつづる新たな物語で、進行役は何と先代「はやぶさ君」。
・イラスト=小野瀬直美(「はやぶさ君の冒険日誌」著者)、
・文=小野瀬直美、永山悦子(毎日新聞編集委員)、
・監修=寺薗淳也(会津大准教授・月探査情報ステーション代表)

はやぶさ関係の本は色々ありますが、「はやぶさくんの冒険日誌」は、
地元の書店に入らなくて、都内で買ったのですが、
帰りの電車で読んで、半泣きした覚えが……

「はや2くんの冒険日誌」は2020年の冬に帰還するまで続くのでしょうが、
どうか先代のような苦難の日誌でなく、
はや2くん、わくわく冒険の旅日誌になって欲しい。

リュウグウ観察記、タッチダウン成功の瞬間、
DCAM3による現地リポート、インパクタの爆発の様子等々、
日誌に書いて欲しい事は、それこそいっぱいあるのですから。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

はやぶさ&はやぶさ2座談会 [講演、特別・一般公開]

6/12に相模原市立博物館で行われた、
「はやぶさ&はやぶさ2座談会」に行ってきました。
CIMG2368.jpg

銀河連邦とは、宇宙開発の最先端技術を研究している
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究施設が縁で、
交流を始めた5市2町で形成されていますが、30周年って結構凄いと思う。
CIMG2366.jpg

座談会のテーマ、第1部 はやぶさ、第2部 はやぶさ2。
映画プロデューサーが勢揃いなので、映画のポスターも3枚揃い踏み。
CIMG2361.jpg

私も含め、3作とも観た人はかーなーりいたようで、
映画会社の思惑どおりだったようです。
ちなみに私がBlu-rayを持っているのは、20世紀FOX版。

映画化の理由が、人の話を描きたかった。と、言うのに対して、
本人達は、人間ドラマより科学技術だったそうで、
視点の違いに笑ってしまいました。
確かに、人の軋轢がないとドラマとして成り立ちませんよね……

ライバル社同士が、こうして一同に集まるのは珍しいそうです。
先に公開された映画で使われたエピソードは、差替えになったとか、
それぞれの映画のこぼれ話なども聞けて、面白かったです。

はやぶさ2は、立ち上げが短期間で、とにかく大変だった。
機体を宇宙研から運び出す日は、内緒だったのに、
何故か道路の向かい側に、応援幕付きでお見送りされた。
AOCS組はリュウグウ着くまでは、実際の作業は無いけれど、
リュウグウの形状が不明な為、多種多様なパターンを想定して、
シミュレーションを行っているとか、インパクタやDCAM3のなどの話もあって、
あっと言う間の2時間でした。

今回はネット中継はありませんでしたが、
7月2日(日)テレビ神奈川「カナフルTV(神奈川県広報テレビ番組)」
午前9:30~10:00内で紹介されるそうです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

はやぶさウィーク開催中 [講演、特別・一般公開]

相模原市立博物館で、6月10日(土)~18日(日)に行われている、
プラネタリウム「はやぶさウィーク」特別上映に行ってきました。
CIMG2348.jpg

HAYABUSAはこういう機会が無いと上映されませんから。
DVDは持っていますが、全天周映画はプラネタリウムで観たい。
と、言う事で、11時の回を観ましたが、やっぱり迫力が違います。
何度も観ているのに、後半は目が潤んでしまいました。
プラネタリウム側の柱などに張り出しがあります。
CIMG2351.jpg

CIMG2357.jpg

そして、日曜日のおためしタイムも、はやぶさウィーク編成。
CIMG2359.jpg

11時の上映後、15分で食事して鑑賞。
飲食するスペースは2階にあって、自動販売機があるので、
途中で買い出ししてきたお昼ご飯を頂きました。
手作りお弁当持参の家族連れもいました。

入口にあったお知らせ。
6月の「さがみはら宇宙の日」、「はやぶさ2」トークライブVol.9
CIMG2346.jpg

今週末ですが、まだ応募出来ます。

7月の「さがみはら宇宙の日」Asteroid Day(小惑星の日) in 相模原 ~天体の地球衝突に対処する~
CIMG2347.jpg

こちらは6/15から。
いつもネットで確認して、申し込みしているので、
手書きの案内板を見る機会が無いから、ちょっと得した気分。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

超バトルDVD 仮面ライダーエグゼイド〔裏技〕仮面ライダーレーザー [特撮]

てれびくん 超バトルDVD
「仮面ライダーエグゼイド〔裏技〕仮面ライダーレーザー」
&プロト爆走バイクガシャットセットが、本日、自宅に届きました。
最初、先着1万名限定という事でしたが、応募者多数の為、
10001人目以降だと、6月中旬からDVDのみ先行とあったので、
先着1万名枠に入っていて良かった。

てれびくん7月号にてDVD単品が応募中なので、ネタバレにならない範囲で。
貴利矢のパソコンに残された宝探しゲーム『爆走トレジャー』に、
飛彩と永夢が挑戦すると言うもの。
彼らは見事クリアして、お宝を手に入れられるのか。

貴利矢のメッセージから始まり、懐かしのRPG風画像や選択表示、
仮装したエグゼイド(何故、気付かない!?)には大笑い。
戦闘シーンは短いけど、レーザーとエクゼイドのコンビが見られるし、
競歩のように歩くレベル2のエグゼイドと一緒に、
のしのしと歩くレベル1のレーザーは、滅茶苦茶可愛かった。
各ライダーレベル1ぬいぐるみがあったら、全種類コンプリート間違い無し。

エグゼイドバイクアクションゲーマーレベル0、
黄色とピンクの組み合わせは、ちょっぴり目に痛いけれど、
レーザー絡みで致し方ないかと。
アクションはカッコいいんですけどね。

さりげなく本編に係わっている処もあって、
見ていると本編がもっと楽しめる内容になっています。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ