So-net無料ブログ作成

君の名は。観てきました [アニメ]

君の名は。」昨日、観てきました。
18:30からの回だったけれどほぼ満席で、学校帰りの高校生がメイン。
カップルではなくて、同性の友人同士で来ているって感じでしたが、
流行り物とは縁遠いのもあって、ここまで学生だらけの観客映画は、初めて。

ちなみに、深海監督の作品で観たのは、「ほしのこえ」だけ。
書店で流れていた画像CMをちらっと見て、これは予備知識は入れずに観よう。
と、思ったので、主役が男女高校生ぐらいしか知りませんでした。
あとは、背景画像の美しさ。

なので、先に知っていると、突っ込み入れてしまう点も気にしなかったし、
舞台装置として使われるSF要素も、サイエンス・フィクションでは無く、
少し不思議であって、青春の恋物語として楽しめました。
……気になる点があっても、そこで有り得ないと躓いて褪めてしまうより、
物語として見続けていく方が面白いと思うんですよね。
主役達に感情移入出来るか否かで、この作品の評価は変わるのでしょう。
俗に言う若年層に受けているのは、それも有るかと。
もっとも、アニメじゃなく実写版だったら、気恥ずかしくて悶絶していたかも。

ただ、1つだけソフト化する時に訂正して欲しい点があります。
何度か出てきた彗星軌道、アレは無い。マジで無い。
ネットで検索してみたら、既に指摘されていました。
ちょっとした手間ですが、そこは惜しまずに調べて欲しかった。
天体好きとして残念に思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

今日は一日アニソン三昧 2016 [アニメ]

昨日、NHK-FMで行われた
「今日は一日アニソン三昧~あンな歌にそンな歌にこンな歌 何ンでもありーな感じ!?~」
午前9時~午前1時と16時間の生放送。
4年ぶりですがここまで長いと、やる方も聞く方も、
かーなーり大変なイベントになっているような……

200曲を目標にしていましたが、今回かかったのは184曲。
9時からBGMとして部屋で流していて、
そんなにあったのかと思うけれど、考えてみれば知らない曲だと、
聞き流してしまうのも多いから、覚えていないのも。

後でプレイリストを見直してみたら、半分以上見ていないアニメでした。
1クールの作品が多く、チェックしてまで観る気がおこらないので、
アニメをほとんど観なくなっているから、致し方ないのですが。

いずれは昭和と平成、20世紀と21世紀のように、
年代で分けた方が良いのかもしれません。
ジャンルで分けるのも手ですが、今以上に聞く人を選んでしまう事になりそう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー [アニメ]

ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー
ユナイテッド・シネマ シネプレックスで3週間だけ上映中。
特別料金と言う事もあって、23日に行ってきました。
劇場版の予告を何度も観ているうちに、いつの間にかその気になって……
祝日とあってか、親子連れでほぼ満席。
ネットで前日に座席指定しておいて良かった。

コミカルな動きと、ちょくちょく混ざるブラックユーモア、
ほろりと泣かせる人情ならぬ鳥情話もありました。
弟分の新人を、皆がベタ可愛がりしているけど、
実力で役に立ちたいと思っている新人からすると歯がゆかったり。

4羽のペンギンが、凶悪タコ軍団と戦うコメディアニメ。
その程度の知識で観に行ったのですが、充分楽しめました。
子供達の歓声と笑い声付きで観ると、盛り上がりますしね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アニメ血界戦線、最終話「Hello,world!」放送決定 [アニメ]

アニメ血界戦線、最終話「Hello,world!」放送が決定しました。
TVアニメ『血界戦線』公式サイトで発表されています。
放送スケジュール
 MBS 10月3日(土)27:58~28:47
 BS11 10月7日(水)26:30~27:30
 TOKYO MX 10月11日(日)19:30~20:25

未定は決定じゃないと言う事で、確定するまでかーなーりやきもき。
とにかく区切りをつけて欲しかったと言うのが、正直な処。
突発だから番組改正時でないと割り込めないだろうと、予想していた人がいましたが、
何にしろ年を越さずに放送出来て良かった。

配信スケジュールも発表されているのですが、10月4日(日)に行われる、
「スペシャルイベント 血界戦線~ライブラ日本支部歓迎会(ウェルカムパーティー)~」
にて最終話の上映を行うそうです。


おまけ
血界戦線のオリジナル・サウンドトラック2枚組み、
アニメが気に入った人にはオススメです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アニメ舞台をまとめた「聖地白書」 ネットで無料配布中 [アニメ]

日本全国のアニメ舞台をまとめた「聖地白書」 ネットで無料配布中
配布しているのは求人情報サイトを運営するディップ。
同社は2014年3月よりアニメの舞台探訪をできるWebサービス「聖地巡礼マップ」を
提供しており、「聖地白書」はサイト内の聖地情報(ユーザーが登録した全4500カ所)から
「作品名」「スポット名」「住所」を抽出、都道府県別にまとめたものです。

アニメの聖地をカンタン検索 聖地巡礼なら【聖地巡礼マップ】
イベントで冊子化して無料配布したら好評で、ダウンロード配布が決定したとの事。
アニメのタイトル一覧だけでもかーなーり凄くて、約3.2Mバイトあるそうです……

とは言え、あくまで舞台となっただけで、観光地では無い場所も多く、
「聖地巡礼をする時のマナー&注意事項について」
 聖地巡礼を楽しむみなさんへ、めぐるからお願いがあります!
 みんなで楽しめるように、マナーを守って楽しく聖地巡礼しましょうね
今後も配布を続けて欲しいのなら、これは確かに厳守すべきでしょう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

血界戦線10巻とアニメ化 [アニメ]

4月に『血界戦線』10巻(内藤泰弘著 集英社ジャンプコミックス)が発売、
そして、テレビアニメ化となりました。
TVアニメ『血界戦線』公式サイト

基本的に小説・漫画共にアニメ化されても観ないのですが、
最新刊読んで思わず涙ぐんでしまい、なのにセカンドシーズンと書かれていて、
どういう事かと慌ててネットで検索したら、掲載誌『SQ.19』が休刊。
連載の継続が確定していても、掲載誌は未だ不明と言う……

それを知ってがっくりきていたのですが、アニメの出来がかーなーり良い。
先行上映の感想で、1話が詰め込みすぎていささかわかりづらいけど、
2話はおススメとの情報を得たので、1話は間に合わなかったけど、
2話を試しに録画して、観てみました。

OPでおおっと声をあげ、本編は肯き、時に突っ込みながら観て、
EDでほのぼのと笑って、1カットで絶句。
DVD1巻のCMの音速猿編で大笑い。
(こちらは、TVアニメ『血界戦線』公式サイトで観られます)
声のイメージはやっぱり違っていたけれど、雰囲気は崩されてないし、
作者によるコンセプト、「技名を叫んでから殴る漫画」は健在でした。

アニメオリジナルのキャラがいるので、今後どうなるかわからないけれど、
原作派の人もOP・EDはぜひ、観て欲しい。
何よりEDのあの絵は、予想外でインパクト大でした。

追記(4/17)
今週の週刊少年ジャンプに、アニメ化記念で血界戦線の読み切りが掲載されています。
この手は最悪、本にならないケースがあるので、慌てて買いに走りました。
オールスターキャストで、一斉に技を繰り出すのは、凄くカッコイイ場面の筈なのに、
何故かお笑いをとっているのは、秘密結社ライブラの面々ならでは。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

妖怪ウォッチ特典付き劇場前売券、ネットで転売も [アニメ]

「妖怪ウォッチ」特典付き劇場前売券が即完売で早くも転売 「子どもが泣いています」と公式Facebookに批判
子どもたちの間でゲームやアニメが大ブームとなっている「妖怪ウォッチ」。
7月19日に発売された「特典付き劇場前売券」は徹夜で
長蛇の列ができるほどの騒ぎとなり、公式Facebookに批判が集まっています。

全国の映画館で先着50万人限定で販売されたものですが、
当日の朝、地元シネコンでも凄い列が出来ていました。
残念な事に転売目的で購入して、ネットオークションで高値で出品しているとか。
今の人気からして、そーゆー連中が出るのはわかりきっていたけど、
並んでも買えなかった子供達の事を思うと、実に腹立たしい。

最近、映画だけで無く、展覧会でも限定特典付き前売り券が増えていますが、
安易に付加価値を付けるのではなく、内容をあげるのを優先して欲しい。
売る事に専念するあまり、己の首を絞める事になられば良いのだけど。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

WOLF'S RAIN、一気見してみた [アニメ]

友人の家で「WOLF'S RAIN」の上映会をしました。
DVD10巻、全30話を1日がかり。
10時頃から観始め、昼食・夕食等で中断、22時半頃で終了。

本放送を途中まで観ていた友人が、TVでは流れなかった話があり、
最後がどうなっているのか知らない。と、言った事から始まりました。
今回、家を提供してくれた友人が、知人から纏めてDVDを借りてくれて、
3人で上映会をする事になり、3連休の1日で実施。

OP・ED・予告はスキップ、途中の総集編の4話は早送りしたので、
実質26話を続けて観たのですが、
皆でわいわいやっているから何とかなったけど、
一人だと一気に観るのは大変だったかも。
昔、若い頃に全50話を2日で観た事があるけど、
あれは一度観た作品だったから出来たと思う。

狼だけでなく鳥や猫などの動物の動きが滑らかで、
大型犬を飼っていた友人が、噛み付く時に開く口の形容とか、
普段の仕草を誉めてました。
あれこれ推測して観ていたけど、引きずるのかと思った事を、
あっさり終わりにして、別の手札を出してきたりと、
結構、予想外の動きをして、道筋が読めない面白さがありました。

ただ、本放送は26話だったけど、リアルタイムで観ていた人達は、
総集編を4話、つまり一ヶ月やられて、26話が最終回となった訳で、
心挫けなかったのでしょうか。

OVAとして出た27~30話は、次々と篩い落とされていって、
それが終焉を迎える世界の非情さを表しているかのようでした。
ただ、やっぱり楽園を探しに行く話にありがちな、
転生ネタエンドとなってしまったのが、残念。
皆の感想としては、年を取ると生まれ変わりとかではなく、
今の人生を頑張っている物語の方が、思い入れしてしまうよね、と。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

色んな意味で極めた方々 [アニメ]

上映中のヱヴァンゲリヲン新劇場版Q。
最初のテレビ放送と劇場版で、観るのをやめたので、
その後の展開は知りませんが、この度の劇場版のエンドロールに、
宇宙考証協力 細田 聡史(JAXA所属。ツイッターではIES兄とも)
の名があったとネットにあって、どんなものかと思っていたら……

エンドロールに一緒に名前が挙がっていた方が、解説したページが出来てました。

首都大学東京システムデザイン学部航空宇宙システム工学コース・宇宙システム研究室
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q_冒頭6分38秒_宇宙考証の解説

一番最後に 文責:佐原 宏典 と表示されているた方です。
図解も交えての説明なので、完全に理解出来るとは申しませんが、
かーなーりわかりやすくなっています。
実際に観てきた人には、想像しやすいかも。
さすがに、このシーンの為だけに、映画を観に行きはしませんが。

しかし、映像として表現した方も凄いし、ちゃんと考証して説明した方も凄い。
色んな意味で極めた方々ですよね……
(本文中の敬称、略させて頂きました)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

勇者シリーズ20周年記念CD [アニメ]

「勇者シリーズ」20周年記念CDが2枚同時リリース
1990年の「勇者エクスカイザー」に始まる90年代を代表する
ロボットアニメの1つ「勇者シリーズ」。
その誕生20周年を記念して、2月23日(水)に2枚のアルバムCDが発売される。

「More BRAVEST」
シリーズ全8作品のOP&EDテーマと、速水奨、渡辺久美子、檜山修之ら、
全シリーズキャスト合唱団によるスペシャルソング「Always」も収録。
シリーズ全8作のノンテロップOP&ED映像を収録したDVDも同梱される。

「HARVEST」
シリーズ歴代のOPテーマ曲を、米倉千尋、FictionJunction、
田村直美など豪華アーティストたちがカバー。

「More BRAVEST」「HARVEST」が合体した「GREATEST」も同時発売。

懐かしい&もう20年も経つのか。と、言うのが正直な心境です。
全シリーズ見ていた訳ではありませんが、
私はファイバードとガオガイガーが好きで、
友人達はダ・カーンだったり、マイトガインだったりと、各自バラバラだったけど、
誰かしらがカラオケでOP・EDを歌っていたおかげで、結構、覚えています。

3種類出ますが、私はカバーにはあまり興味がないし、
繰り返し聞くとは思えないので、「More BRAVEST」一点買いかな。
アニソンの場合、歌と画像と番組が結びついているから、
オリジナル版が一番なんですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ