So-net無料ブログ作成

3台目はノートパソコン [雑記]

先週、パソコンを購入しました。
WindowsXPがついに、ブログ更新画面にアクセス出来なくなり、
ブラウザをIEからOperaに変えたら、一時的に出来るようになったけれど、
その後、同じようにアクセス不可になってしまいました。
iPadでちまちま更新をやってみたものの、それがかーなーり辛い
……キーボード購入したけれど、かな入力対応じゃなかった。

これまではデスクトップでしたが、今のモニターは大きすぎて置き場が無い。
そんな訳で3台目はノートパソコンになりました。
本当は職場もデスクトップなので、そのまま使いたかったんですけどね。

とは言え、初期設定には泣かされ、メール設定に四苦八苦。
iPad片手にあれこれ検索して頑張りました。
ようやくセットアップ終了したと安堵した途端に、
延々とアップデートされて、夜中までかかったのは一生忘れませんとも。
本日、ウイルスセキュリティまで終わったので、使用開始となりました。

まだ最低限の事だけで、必要なソフトをダウンロードしたり、
データ移動したりと、そもそも不慣れで使いこなしているとは言い難く、
色々やる事はありますが、取り敢えず一段落と言った処です。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

統計史上初、日本の本土4島に全て上陸した台風 [雑記]

【台風18号】九州、四国、本州、北海道の全てに上陸した初の台風に
台風18号は強い勢力で沖縄先島に接近後、17日の午前11時半頃に
九州の鹿児島県に上陸、さらに午後には四国の高知県へと再上陸しました。
進路をやや北に向け、夜のうちに今度は本州の兵庫県に再上陸。
日本海へ抜けた後に日付をまたいで18日昼には北海道へ再上陸しました。
(道内でも複数回上陸し今回の台風だけで5回も上陸しています。)

日本の本土を構成する主な5つの島のうち、上陸と表現する4島
(九州・四国・本州・北海道)に上陸するのは統計を開始した1951年以降初となります。

思いっ切り日本縦断コースだった台風18号。
九州上陸後、ふらふらあちこち彷徨っているなと思いましたが、
余す所なく制覇していったんですね……
近年、台風が大型化しているそうで、その影響もあるのでしょうか。

余談ですが、海外の科学エッセイ本で、世界の島の大きさランキングに、
「ホンシュウ」とあって、さて、いったいどこにあるのかと、
一瞬、本気で考えてしまった事がありました。
日本で一番大きな島と、作者による注意書きがありましたが、
「本州」ではなく「ホンシュウ」表記に騙されました。

それと初めて知ったのですが、沖縄先島の上空を台風が通過したとしても、
気象庁では「上陸」という定義は使わず「通過」と表現するそうです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貴重車両が「盗り鉄」被害 [雑記]

貴重車両が「盗り鉄」被害! 鉄道テーマパークが悲痛呼びかけ...「部品を戻して」
鉄道のテーマパーク「碓氷峠鉄道文化むら」(群馬県安中市)に展示されている、
歴史的に貴重な車両の部品が盗難被害に遭っていた。
車両には「部品を戻して下さい」と呼びかける貼り紙が掲示されており、
これをツイッターユーザーが撮影・公開したところ拡散された。

読んだ瞬間、これは無いわと。
『見て触れて体験できる』をコンセプトにしたテーマパークで、
展示された多くの車両は、内部に入れるよう開放されているのに、
一人の悪意によって哀しい事になりました。

幸い、今後も車内見学や運転体験は継続していくそうですが、
もしこの先、盗難が切っ掛けで、それらが出来なくなったら、
未来の鉄道ファンを、減らす事にもなり兼ねないのに。

ネットオークションのチェックもしているそうですが、有力な情報は無いとか。
売買目的で無いなら、手元に置いて悦に浸るタイプなのかも。
工具持参の計画的犯行だし、どちらにしても犯人許すまじ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Internet Explorer から Operaへ [雑記]

お盆近辺、何故か我が家のPCトラブル率が高くなる時期。
今年もまた、先週末にPCからブログにログイン出来なくなりました。
アクセスすると、「このページは表示できません」
原因がわからなくて、とにかく手探りで理由を探していくうちに、
httpsの一部のページが表示出来ない事が判明。

PCはWindows XP なので、ネットはiPadがメイン、
メールチェックとブログ作成時にはPCと、用途に応じて使い分け。
そのつもりでiPad購入しましたし、長文打つのはキーボード使わないと辛い……

そんな訳で、ネット検索して出てきた物を、片っ端から試してみました。
IEのインターネット オプションから、詳細設定や接続を変更したり、
セキュリティソフトを一時停止してネット接続を確認、全データのスキャン、
IEの設定初期化、ダウンロード、SSL接続に必要となるルート証明書の確認、
互換拡張の設定変更、一時ファイルの削除etc.etc.

結局、全部やっても駄目だったので、
Internet Explorer から Operaへブラウザを変更して、
ようやく、ブログにログインする事が叶いました。
数日がかりと、かーなーり回り道してしまったけれど、
これもまた、経験値を上げたと言う事にしておこう……
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草取りには虫除け必須 [雑記]

お盆に来客があるので、二週続けて日曜に草取りをしました。
中腰なので約2時間ずつぐらいしか出来なくて、撲滅は無理でした。
この処の雨で、生き生きと勢力を拡大中。

そして、黙々と作業していると、奴らがやってきます。
耳元に聞こえてくる羽音、蚊です。
ふと気付けばむき出しの手足に止まっているのがいて、
5匹以上叩き落したのですが、両日共に終わってみれば、
20ヶ所以上蚊に刺された痕が点在しています。

今年の夏は前半、雨が少なかったせいか、
例年より蚊の被害が少ないからと、奴らを甘くみていたのが敗因。
携帯の蚊取り線香ケース、あると思ったのに見つからないし。
外出時は長袖が七分袖でないと、ちょっとマズい域と言う……
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セミファイナルのアブラゼミと遭遇 [雑記]

今年は蝉の声が聞こえたのが少し遅くて、
しかも、クマゼミが優勢だったので、アブラゼミも追いやられてしまったのか。
と、思っていたら、7月末からアブラゼミが猛攻をかけてきました。
真昼に聞くと暑さが増すような、騒がしい鳴き声ですが、
それでもこれを聞かないと、物足りない夏になってしまうのも事実。

そして昨日、道路でセミファイナルのアブラゼミと遭遇しました。
翅が透明ではなく、焦げ茶色の斑があるので一目でわかります。
アブラゼミの由来、鳴き方が油で揚げているような音からの他に、
翅が油紙を連想させると言うのもあって、確かに油染みにも見えなくない……

ちなみにこの場合のセミファイナルとは、
道路に落ちていて一見死んでるように見える蝉が、
近付くと突然暴れだす現象の事で、その見分け方ですが、
・足が開いていると、生存。
・足を閉じていると、死亡。
今回は、足を閉じていたので、お亡くなりでした。

何故かほぼ毎年、アブラゼミが我が家のベランダで仰向けに転がっている為、
セミファイナルの見分け方は必須だったりします。
いきなり暴れ出されるのって、かーなーり心臓に悪い……


追記(8/14)
今年もお隣の壁にやってきて、元気良く鳴いています、アブラゼミ。
CIMG2897.jpg

直線距離で2mも無いので、滅茶苦茶やかましい。
何故、わざわざ住宅街の壁に止まりにくるのだろう……
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デス・スター型の焚き火台 [雑記]

スター・ウォーズ“デス・スター”型の焚き火台
燃えるようなスター・ウォーズ愛が、デス・スター型の焚き火台、
ファイヤーピットを生み出した。

デス・スター型焚き火台、鉄板製で直径90㎝、値段は$1,500。
カナダこのサイトで販売中。

映画終盤の攻撃が成功した場面を思い出させると、話題になっているとの事。
確かに、星空の下で灯したら、気分盛り上がりますよね。
「大人になってよかった。買いたくなったら買えるし、
楽しみたいと思ったら楽しめるのだから」とのコメントには、思いっ切り同意。
もっとも日本だと、送料がどれぐらいかかるのかわかりませんけど……
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あずま袋作り、体験コーナー [雑記]

姉に誘われて、小川町の埼玉伝統工芸館の体験コーナーに参加してきました。
CIMG2851.jpg

展示品販売と体験コーナーがあって、
私と姉がまずやってみたのは、手ぬぐいであずま袋の作成。
手ぬぐい生地を用意。
CIMG2853.jpg

ほつれ止めの為、両端を三つ折りして縫います。
CIMG2856.jpg

両側を折り畳んで、ひし形にしてから、
CIMG2858.jpg

もう一度折って、この形にします。
CIMG2860.jpg

重なっている部分を縫います。
CIMG2861.jpg

裏返して、表を見せれば完成。
CIMG2862.jpg

40分とあったけれど、不器用な私だと1時間ぐらいかかりました。
姉は先に終わって、ついでに縫い目も綺麗と言う……

手持ち部分が多少ずれても構わないなら、
手ぬぐいを裏表で三つ折りして、両脇を縫う方法もあります。
検索すると図解が出てきますが、確かに簡単。

他に、皮にスタンプでペイントして、カシメ打って名刺入れ作りましたが、
うっかり指紋つけてしまったので、写真は無しで。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

JAL、空港に木製車いす  [雑記]

JAL、空港に木製車いす 18年度までに全国250台
開発した木製車いすは、主要パーツに白樺を採用し、留め具には樹脂を使用。
完全な非金属製とした。これにより、車いすを利用したまま保安検査場を通過できる。
木のぬくもりとクッション性により、快適な乗り心地を実現したという。

また肘掛けを外すことで、車いすに乗ったまま機内へ搭乗できるようにした。

年を追うごとに厳しくなっていく保安検査。
冬に行ったアラスカでは、靴を脱ぎ、懐中時計や指輪などを外したので、
大丈夫と思ったら、バレッタで引っかかりました……
就寝時と入浴以外は髪を留めているので、盲点でした。

バレッタ1つでそうですから、軽量型の車いすでも、
検査にかかる手間や時間、使用者の負担等、かーなーり大変そう。
一時期、母が車いすを使用していたので、想像するだけでうんざり。

なので、JALは2011年に竹製車いすを羽田など一部空港で、
ANAは2016年4月から、羽田空港国内線第2ターミナルで、
樹脂製車いすと、非金属の物を導入しているそうですが、
今回は量産可能な木製車いすなので、全国展開出来るようになったと。

JALのサイトのプレスリリース
JAL、木製車いすを全国の空港に展開にて、発表されています。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クマネズミ不法侵入 [雑記]

我が家にクマネズミが不法侵入してきました。
先週半ば、台所の米袋に齧った跡があるのに気付いたのが、始まり。
土曜日に自宅の電話が不通になっていたので、
調べてみたら、廊下の電話コードが切断されていました。
日曜日に客間を掃除したら、何かの糞が幾つも落ちていて、
ネットで検索したらネズミの糞と判明。
……台所や他の部屋の片隅にも、糞がありました。

慌てて、薬局でネズミ駆除剤を購入してから2日後、
朝、臨時に米櫃代わりにしたタッパーが凄い事になってました。
CIMG2660.jpg

CIMG2661.jpg

傍に設置した駆除剤もこの通り。
CIMG2662.jpg

室内には獣臭さが漂っている有様で、半狂乱になっていたら、
何と、2階の私の部屋の網戸を破って、侵入していた事が判明。
CIMG2667.jpg

これはもう無理だと、市の環境衛生の窓口に相談しました。
業者を頼むなら、自分で探す事も出来ますが、ペストコントロール協会にて、
駆除相談業者の紹介を無料で行っていますが、どうでしょうか。
と、言うので、電話番号を聞き、協会へ連絡して、業者を紹介してもらいました。
ちなみに協会では一律料金なので、一業者のみの紹介、相見積は無しだそうです。

そして、業者の方に調べてもらった処、
・全部屋、侵入形跡あり。
・網戸の穴以外は、侵入口はなさそう。
2階から侵入、糞の大きさから、運動能力が一番高いクマネズミとの事。
ちなみにドブネズミは2階に上がらないし、最近では便器から侵入してくるそうで……

そんな訳で、退治方法は駆除剤使用。
今回は見積だったのですが、即契約してもらって、
床下収納庫の下と、台所、1階の部屋に駆除剤を設置。
CIMG2674.jpg

2週間後には、2階の天井裏などにも設置してくれるそうです。
契約期間は3ヶ月間。ネズミは警戒心が強いので、
駆除完了まで半年から1年かかるケースもあるとか。
最終予算は、6桁いくかもしれません。

長年住んでいるのですが、今まで1度もネズミの害は無かったんですよね。
2週間ぐらい前から、週末に近所の廃屋の庭を伐採しているので、
そこから逃げ出してきた奴らなのかなぁ……


追記(7/8)
今朝、同じ網戸の別の場所に、小型の穴が開いていました。
CIMG2675.jpg

昨日には無かったので、昨夜から明け方にかけて齧られたようです。
しかし、夜に窓を開けていたら、カサカサ音がしたような気がして、
慌てて閉めたんだけど、アレがそうだったとすると、
網戸越し数10㎝の処に、クマネズミが居た事に……
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅