So-net無料ブログ作成
検索選択

映画『美女と野獣』 [雑記]

映画『美女と野獣』(字幕版)を観ました。
CIMG2203.jpg

良く知られている物語だけに、どのようにアレンジを加えるのか。
と、思ったら基本はアニメ版と同じなので、音楽や美術・衣装など、
アニメ版を観ていると更に楽しめる仕様だったとか。

原作の美女と野獣とは、かーなーり違っているので、
そちらを期待していくと、がっかりするかも。

ベルが綺麗でした。
普段着もドレス姿も似合っていて、本当に花のある人っているんですね。
ダンスシーン、ベルのドレスの裾に飾りを刺繍していく処から、
踊り終えるまで、見所満載です。

野獣はメイクが似合う基準で選んだのではないかと思うぐらい、
恐ろしい顔なのに目の色が凄く綺麗で、見惚れてしまうほど。
なので、人間に戻った姿が印象に残らない……

家具や食器に姿を変えられてるお城の人達のCGも凝っていました。
人よりもそちらの方が観ていて楽しい一面もあり。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Yシャツとシャツブラウス [雑記]

スーツとYシャツ2枚をクリーニングに出した処、
女性用はYシャツではなく、シャツブラウス扱いになると言われてびっくり。
理由が「女性用は規格が統一されていない為」
今回、一緒に出した職場で着ている男性用Yシャツの倍以上のお値段……
(普段は自宅で洗濯ですが、今回は染み抜きの為)

もっとも、確かに男性用は基本的形式は一緒ですが、
女性用はウエスト絞っていたり、タック入りだったり、リボン等の付属等、
結構違いがあるので、仕方が無いのでしょう。

男性用のYシャツの方が、丈夫で型崩れしづらいし、
シンプルで動きやすく、何よりポケットがあるので、
仕事着としては楽なんですけれどね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

映画『帝一の國』 [雑記]

映画『帝一の國』を観ました。
キャスト陣が気になっていて、どうしようかと思っていましたが、
割と評判が良く、何より原作を知らなくても楽しめる。
と、言うので、朝一の開始5分前にチケット買って入ったら、
普通に観やすい席が取れてしまいました……

超エリート高校の生徒会選挙をめぐるアレコレなんですが、
原作が漫画なのもあって、コミカルでオーバーアクションが多いけど、
あざとく感じさせない演技は凄いなっと。
ちゃんとコメディとシリアスの使い分けが出来ているし、テンポ良く話が続く。
その争いも、親世代の政治絡みの因縁が大本だったり、
無駄に恋愛関係で引き延ばさないのも、ポイント高し。
……男女比率、100:1と言うレヴェルです。

舞台が昭和だから出来る話で、今だとスマホ・デシカメあり、
ネットあり、小型盗聴器何て当たり前ですから。
若者向けではあるけど、むしろ昭和に学生だった年代の方が、
そういう時代だったと、楽しめるのではないかと。

しかし、当然演じているのは成人している人達ですが、
千葉雄大は何と、28歳!?
若く見える人だし、一見、沈着冷静な役柄とは言え、
学生服も見事に着こなしているし、アップでも違和感が無いんです。
プロって凄い……

あと、仮面ライダーWを観ていたので、上野国立博物館が出てきた時、
思わす笑ってしまったのは、お約束。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

懐メロカラオケ三昧 [雑記]

GW中に姉と会ってランチの後、カラオケに行きました。
4月は公私で色々あって、ストレスが溜まっていたので、
とことんやってやろうじゃないの!と、言う事で、
2~3時間ぐらい付き合ってもらうつもりが、
フリータイムだったので、終わってみれば6時間。
以前、友人達とやった事はあったけれど、2人では初めて。

歳が近いもので、学生時代の歌を1曲入れたら、
その後は一気に、懐メロカラオケ三昧となりました。
お互い今の流行の曲なんて、わからないもんなぁ……
姉曰く、子供達とのカラオケでは、歌えない曲だそうです。

心配だったけど、翌日、声が枯れなくて良かった。
まぁ、ヒトカラ3時間でも平気ではありますが。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さいたまダービーのポスター2017年版 [雑記]

昨年に続き、今年もさいたまダービーのポスターが貼られていました。
CIMG1990.jpg

2年目となると、今年もこーゆー時期になったんだなと、
季節の風物詩扱いの気分に。

とは言え、既に4月30日の分のチケットは、
公式によると発売から21分で完売と、ニュースになっていました。
……実際はそんなレヴェルじゃなく瞬殺で、当然、当日券も無し。

NACK5スタジアム大宮なので、人数が限られていて、
平日に販売したのもあって、購入に参加出来なかった人も結構いたとか。
だからと言って、さいたまダービーを、
埼玉スタジアムだけで行うのも、何か違う気がするし……
チケット転売野郎どもは、本気でどうにかして欲しいです。

両チームが同じリーグでないと、ダービーは行われないので、
さいたまダービーのポスター、どうか来年も見られますように。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

iPadのバッテリー充電/放電サイクル [雑記]

まだまだ新米iPadユーザー、
リチウムバッテリーを節約・長持ちさせる方法がある。
と、聞きまして、検索してみる事に。

バッテリー消費の激しいアプリを突き止め、削除や設定を対処、
自動ロックを1分に設定、位置情報サービスを無効にする等々、
10個以上あって、既に実施済みのものありましたが、
・毎月一回の充電/放電サイクル(完全に充電した後、バッテリーを使い切る)
これは知りませんでした。
バッテリー内の電子を時々動かす為に必要なんだそうです。
普段の充電は100%までしない方がバッテリーの寿命が持つ。
と、言うのは知っていたのですが。

月末なので、早速、実施してみる事にしたのですが、これが結構、大変。
普段通り自宅で使う分だと、意外に減らない。
そういう時には逆に、消費の激しいアプリを使うと良いそうなので、
ネットしながら音楽聞いて、放電終了しました。
……なんか、本末転倒のような気がしないでもないけど。
機器って奥が深いなぁ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

撮り鉄の情報網って…… [雑記]

今までも列車の車両運搬時に現れる撮り鉄とか、
情報収集能力が半端じゃないなと思っていましたが、
実態を目の前で見て、その恐ろしさを実感致しました。

偶々、その日その時間に利用した、さいたま新都心駅のホーム。
列車の到着までの数分間の出来事。
ホームに多数いるカメラを構えた人々と、複数の駅員さんの姿、
繰り返される、三脚は不可、線外に出ないようにお願いする放送。

何だろうと思いつつ見てみると、彼らが撮っている列車車両は、
今まで見た事が無く、乗る列車の時間待ちと物珍しさもあって、
ちゃっかり写真撮影に加わりました。
CIMG1784.jpg

CIMG1785.jpg

CIMG1786.jpg

CIMG1787.jpg

自宅に戻って調べてみると、この車両は「リゾートしらかみ 橅」
2016年デビュー、秋田-青森間を運行する列車。
何で大宮に来ているのかと思ったら、
鉄道博物館で19・20日に車両展示会が開催される為でした。

しかし、翌日の鉄道博物館の展示会は、公式に発表されていますが、
前日、近辺駅とは言え、その時刻に車両が来るのを、
どうやって入手しているのでしょうか。
何より、彼らに対応している駅員さん達に、ご苦労様と言いたい……
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅田真央とリカちゃん人形のコラボレーション [雑記]

浅田真央・リカちゃん人形セット(記念フレーム切手セット付)」の販売開始
国民的フィギュアスケーター浅田真央選手と 1967 年の発売から
今年50周年を迎える国民的着せ替え人形「リカちゃん」との
夢のコラボレーションが実現しました。
浅田真央選手が迫真の演技を魅せた 2013-2014 シーズンのフリープログラム
「ラフマニノフ作曲『ピアノ協奏曲第2番』」で着用したコスチュームを、
リカちゃんの着せ替え衣装として浅田真央選手自ら が監修し、再現しました。

3月22日から、全国の郵便局、郵便局ネットショップで申込受付開始。
お値段は送料・税込で12,000円、フレーム切手は82円×5枚。
郵便局販売だけどイメージ画像見ても、切手は付属品扱いのような……

ちなみにリカちゃん50周年と言うので、ネットで検索してみたら、
2017プレミアム人形、リカちゃん展が全国巡回など、
色々とイベントがあるみたいですね。
それと、実在する高校の制服を着たリカちゃんが、
限定販売されているのには、びっくりしました。
でも、プロフィールによると、彼女の年齢は11歳(小学5年生)。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

16.7メートルの津波は、ちょうどこの高さ [雑記]

16.7メートルの津波は、ちょうどこの高さ―― ヤフーが出した防災広告に絶賛の声
2011年3月11日に発生した東日本大震災では、最大16.7メートルの津波が
東北地方の太平洋沿岸を襲い、甚大な被害をもたらしました。
この広告が掲出されている銀座ソニービルの高さは地上31メートルなので、
津波はそのちょうど真ん中あたりまで届くことになります。
数字ではイメージが難しいものの、ビルを利用し津波の高さを分かりやすく
示すことで3.11の津波の様子を伝えています。

16.7メートル。距離ならば徒歩で簡単に移動出来る長さ。
でも、それが襲ってくる津波の高さとなると、どれだけのものとなるのか。
写真でもその凄さは伝わってきますが、
実際にこの広告を下から見上げたら、本気で怖くなりそう。
海無し県であっても、過去に何度も川が氾濫した土地に住んでいて、
例え膝上の高さであっても、流水の恐ろしさを体感しているので。

この広告は3月6日から12日まで掲載されるそうです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペットボトルと懐中電灯でランタン作成 [雑記]

覚えておきたい 警視庁が公式Twitterで公開した「ペットボトルと懐中電灯でランタン作成」がお役立ち
警視庁警備部災害対策課公式Twitterが公開した、ペットボトルと懐中電灯で
ランタンのように周囲を照らす方法が便利と話題になっています。
やり方は簡単で、懐中電灯の上に水を入れたペットボトルを乗せるだけ。
光が乱反射して、周囲を照らせるということです。

懐中電灯によっては、そもそも立たないのでは?
と、思ったら、ペットボトルを乗せられない場合は、
懐中電灯をコップに入れると良いそうです。
災害時にロウソクを使わずに周囲を照らせるため、安全との事。

記事では実際の試した人のコメントも取り上げていて、
・思いの外明るい
・丸いペットボトルより角ばったペットボトルのほうが明るくなった
……今度、自分でも試してみよう。

ちなみに今までにも、「ツナ缶の油を利用したランプ」
少ないガス・電気・水で作れる「水漬けパスタ」の作り方などがアップされています。
いつか、非常時用ミニ本として、纏めてくれるとありがたいなっと。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感