So-net無料ブログ作成

諏訪湖上は危険 見物客らに注意 [雑記]

諏訪湖上は危険 御神渡り見物客らに注意
全面結氷し、御神渡り(御渡り)が出現した諏訪湖には
連日多くの観光客らが訪れている。湖上への立ち入りは禁止だが、
各所で規制ロープを越えて歩いたとみられる足跡が残り、
諏訪市湖岸通りでは沖にある「初島」まで歩いて渡った痕跡も確認されている。
県や警察など関係機関は湖上へ入らないよう注意を呼び掛けている。

5季ぶりに発生した、諏訪湖の御神渡り。
御神渡りとは、冬季の寒冷地で、湖面に一部盛り上がった氷堤が見られる現象。
5日朝には湖上で宮司らが神事を行っています。

とは言え、「諏訪湖の氷の厚さにはムラがあり、
日中の気温上昇で氷の状況も変わる。湖上に入ることは大変危険。
御神渡りも岸から見てほしい」そう、地元で呼びかけているのにも係らず、
勝手に立ち入っている奴らがいるそうで、迷惑行為もいいとこ。

もし、氷が割れて落ちても、助けようが無いですよね。
氷上から接近したら、二次災害の危険がありますし、
氷切って、防水スーツ使用しても、間に合わないだろうし。
人目を避けてやるだろうから、下手すると目撃者無しって事も……
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今週、登校児童の姿見られず [雑記]

通勤路の途中に小学校があって、ちょうど通学時間帯なので、
いつもはランドセル背負った子供達を避けつつ、通っているのですが、
今週になってから、姿を見かけません。
今朝、改めて正門を見てみると、警備の人の姿も無く、
門も辛うじて人ひとり通れるぐらいの幅しか開いていません。
そう言えば先生達が使う駐車場も、車の台数が少ない。
……もしや、学級閉鎖ならぬ、学校閉鎖!?

調べてみると、国立感染研究所の流行レベルマップは全国警報レベルで、
北海道以外は最高度の赤一色。
県や市の広報でも警告が出ていて、報告数もうなぎのぼりに増えています。
過去3シーズンの記録を軽く超えているし。

この冬は本当に寒さが厳しくて、例年なら早咲きの梅の花が見られるのに、
立春過ぎて、ようやく蕾が膨らみ始めた状態。
そして、乾燥注意報が出るぐらい乾きまくっているから、
インフルエンザが大流行しまくっているようです。
こうなると他人事では無いので、予防に励むと致しましょう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒波で熱帯魚「凍死」 白浜に大量漂着 [雑記]

寒波で熱帯魚「凍死」 白浜に大量漂着
寒波の影響で海水温が低下し、和歌山県白浜町臨海の北浜海岸に
「凍死」した熱帯魚が大量に漂着している。

凍死熱帯魚の漂着は1月20日ごろから始まったという。
ほぼ毎日漂着していたが、28日は8種18匹、
29日は15種31匹、30日には21種62匹に増えた。
31日は7種19匹、2月3日に10種31匹、4日にも16種28匹と続いた。

温暖な気候の紀伊白浜で、凍死した熱帯魚が漂着。
海の低水温が続いている影響で、2011年以来の大量漂着だそう。

日本海側は寒波による大雪と寒さで凄い事になっていますが、
太平洋側もやっぱり大変な事になっていたと……
先日の雪による被害は勿論、近所でも水道管凍結で破損したりと、
冷え込みの影響があちこちでていますが、
地上だけでなく海の中まで、影響が及んでいるのですね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初心者の革製品のお手入れ [雑記]

牛革のパスケースを購入したので、革製品のお手入れ用品を検索。
おススメ商品が幾つもあって迷いましたが、本日、2品買い付けしてきました。
選択理由は品質は勿論、手軽に手に入れられる事。
靴・レザー素材を扱う複数の店舗で販売されていました。

1)コロンブス ミンクオイル 保革クリーム  
CIMG3976.jpg

CIMG3978.jpg

2)コロンブス アメダス 防水スプレー
CIMG3977.jpg


使用手順
・保革クリームの塗り付け
最初に革と保革クリームの相性の確認の為、目立たない箇所でお試し。
問題が無ければ、全体に薄く満遍なく塗り、
日陰などの直射日光の当たらない風通しの良い場所で乾かす。
乾いたら布で優しく乾拭きする。

・防水スプレーを吹き付け
使用説明に従い、ムラと液だれに注意して全体に吹き付け、
日陰などの直射日光の当たらない風通しの良い場所で乾かす。
艶のある革の場合、乾燥後に布で軽く磨くように拭いて艶出しする。

どうせやるならと、革の財布とカード入れも一緒にお手入れしました。
難しくありませんが、塗っては乾かすの繰り返しなので、
時間に余裕がある時に行うのが良いと思われます。
実際、冬場の夜の作業とあって、1時間以上かかりました。
防水スプレーは屋内は駄目なので、ベランダで使用だし。
あと、ドラッグストアにあつたのは衣類用で、
革は使用出来ない物もあったので、気を付けましょう。

作業中、学生時代にしていたソフトボールのグローブ、
保革クリームを塗り込むと、こわばりが取れて柔らかくなり、
色合いも艶やかな飴色に変わっていく様が、
嬉しかった事を思い出し、懐かしくなりました。
コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

記録的寒波による思わぬ余波 [雑記]

記録的な寒さ 関東も底冷え
25日、東京都心の最低気温は、48年ぶりに氷点下4度を観測。
記録的な冷え込みになりました。
関東平野は日差しがたっぷり届いているにもかかわらず、
正午の気温は4度に届いている所は、ほとんどありません。

予報どおりの厳しい寒波がやってまいりました。
覚悟はしていても「記録的」とあって、思わぬ余波が発生。
・事務所のビル内の一部で水道管凍結による断水
出社したら階段で話し声がするので、どうしたのかと思ったら、
断水している部屋があると言われました。
慌てて事務所に入って蛇口を捻ると、普通に水が流れたので一安心。
そして、断水した部屋の人に、水とウエットティッシュ
(手が洗えないと困っていたので)
を差し上げたら、お礼にとお菓子をもらってしまいました。
本日の3時のおやつとして、皆でありがたく頂きました。

・店の軒下に氷柱
帰りがけにある八百屋さんに寄って、買い物をしつつ、
洒落にならない寒波ですよねと話していたら、
何と軒下に氷柱が出来ていると言われ、見上げてみた処……
2018012518480000.jpg

2018012518490000.jpg

昨日からあって、日中も融けずにむしろ丈が伸びている状態とか。
生まれ育ったこの地で、氷柱を見たのは初めてかもしれないぐらい、珍しい。
冬の関東平野は乾燥注意報が多発するぐらい湿気が乏しいので、
今回のように積雪と低温が揃わない限り、氷柱は出来にくい環境なんです。
霜柱は冬の定番の風物詩でありますが。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

備えなくて大変な目に-スコップ- [雑記]

自宅前の雪かき、朝は出来なかったので、
帰宅してからやり始めた途端、スコップの柄が折れました。
雪にスコップを刺して持ち上げようとしたら、木製の柄がバキッと。
どれぐらい前に買ったのか、忘れるぐらい古い物だったので、
寿命だったのでしょうが、心も折れた瞬間でした……

それでも、雪をそのままにしておく訳には出来ません。
同じく仕事で日中出来なかったご近所の皆さんが、
頑張って雪かきをしているのです。
幸い、柄は半分以上残っていたので、折れた心も接ぎ直して雪かきを再開。

すると、見兼ねたお隣さんが、ご自宅前が終わった後、
我が家の分の雪かきを手伝って下さり、無事終了。
人の情けが身に染みました。

雪かき用と普通のスコップ、両方あれば問題無かったので、
再入荷した頃に買い出しに行ってきます。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

備えあれば憂いなし-スノーブーツと暖パン- [雑記]

朝、霙が降る中、自転車を漕いでの出勤。
やがて、天気予報どおりに雪に変わり、
午後になると電車は遅延し始め、道路は積雪と洒落にならない状況。
本社から3時過ぎに適時、帰宅するよう指示が入ったけれど、
事務所には誰もいない&公共機関を使用しない身なので、
やむなく定時までいる破目に……

そんな訳で、自転車に半ば乗ったり、押し歩きしながら、
帰宅したのですが、雪の中を歩くのに、
スノーブーツと暖パンのありがたさを実感致しました。
以前、樹氷を観に行く際に購入しましたが、
・足が滑らない。
・足元が濡れない。
スノーブーツはショートタイプなので、
風を防ぐタイプの暖パンを、外側にして裾を絞ったら、
転ばないだけでなく、積雪の中に踏み込んでも雪が靴の中に入らない。
足先が冷えないから安定して歩く事が出来ますし、しもやけにもならずに済みました。
ちなみに上は、雨合羽仕様……

首都圏では毎年、積雪がある訳ではないけれど、
いざと言う時にあると、役立つ2品です。
もっとも、私の場合スノーブーツと暖パンは、その後2度の極光旅行や、
雪の温泉旅行などに毎年使っていますし、冷え込みが厳しい日には、
防寒対策で通勤時に使用しているので、元は充分取れています。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パーキンソン病患者用、レーザー光を照射する靴 [雑記]

レーザー光を照射する靴がパーキンソン病患者をふつうに歩けるようにする
パーキンソン病の症状のひとつに、すくみ足がある。
それは、自分には前へ進む意志はあるのに、
そのための一歩を踏み出せない状態だ。その状態が数秒から一分近くも続くと、
不便であるだけでなく体のバランスを崩して転倒することもある。

動画がアップされているのですが、思わず涙目になりました。
亡き母がパーキンソン症候群で、本人は歩き出そうとしているのに、
硬直したように足が動かなくて、体重移動をしている上半身とのバランスが崩れ、
倒れ込こんでしまい、慌てて手を貸す事が何度もありました。
本人も周りも病気なので仕方が無いとわかっていても、
どうにかならないのかと思ってしまうのです。

つま先に取り付けたレーザー照射デバイスが、
約45センチ前方の床に光の線を描くと、線に向かって足を踏み出そうする。
この靴があったら、母は車椅子に乗る期間が減って、
もう少し自分の足で歩けたのかもしれない。
研究を進め、早期実用化をぜひともお願いしたいです。
コメント(0) 
共通テーマ:健康

九都県市ライトダウン "Nothing"is"Charming" [雑記]

九都県市ライトダウン "Nothing"is"Charming"
毎年12月は、平成9年に京都で開催されたCOP3を契機として
定められた「地球温暖化防止月間」です。
そこで採択された「京都議定書」は、本年12月11日(月曜日)に、
採択から20周年を迎えます。
九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、
千葉市、さいたま市、相模原市)では、12月11日(月曜日)の夜、
九都県市内の協力施設等とスターバックス店舗でライトダウン(消灯)を実施します

日時 平成29年12月11日(月曜日)19時~20時
 上記の時間を中心に行いますが、施設・店舗により異なります

参加している地域在住なので、何故に企業名あり?
と、言う事で調べてみたら、元は京都市とスターバックスの、
エコアクションプロジェクト「YES, WE DO KYOTO!」からだそう。

地球温暖化対策について考えるきっかけを創出するために実施するもの。
との事ですが、同時に光害対策でもあります。
星がほとんど見られなくなった都会の空。
自宅で一時、明かりを消して、蝋燭を灯してみようかな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月の台風18号、4島上陸は幻に [雑記]

9月の台風18号 4島上陸は幻に
9月17日に九州に上陸した台風18号はその後、四国、本州、北海道と上陸し、
統計開始以来、4島全てに上陸した初めての台風と言われました。

しかし、気象庁のその後の詳しい解析の結果、
台風は日本海に抜けた9月18日未明に新潟県沖で
温帯低気圧に変わったと、11月7日に発表されました。
北海道上陸時は温帯低気圧だったことになり、4島上陸は幻となりました。

9/19に取り上げた台風18号の記事ですが、
統計史上初、日本の本土4島に全て上陸した台風
幻の記録となってしまいました。

台風の進路って、後日、確定値として発表されるとは知りませんでした。
今までにも上陸地点の変更や、発生位置の変更が行われた台風もあるそう。
殊に台風から温帯低気圧への変化は、連続的に行われるので、
どの段階で温帯低気圧になったのか、判断が難しいとの事。

当日、TV等で報道されているのは、あくまで仮りなんですね。
被害を防ぐ為に精度よりも、位置などの現状情報が優先なのは当然。
なので、こーゆー事も起こり得るそうです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感