So-net無料ブログ作成

新あずき柏屋薄皮饅頭 [飲食]

福島の友人から頂いた、新あずき柏屋薄皮饅頭
CIMG4050.jpg

蓋を開けると、何と季節限定・数量限定品である事が判明。
新あずきと謳っているのは、そーゆー意味だったと。
CIMG4060.jpg

ならばと、ちょうどあったセカンドフラッシュ・ダージリンと共に頂く事に。
(個人的にダージリンは、香りのファーストより味があるセカンドの方が好み)
丸ごと
CIMG4061.jpg

薄皮なので餡子がたっぷり詰まっています。
CIMG4051.jpg

餡子が多く甘めなので、緑茶・紅茶・烏龍茶いずれも合いそう。
和菓子は吹雪・茶饅頭(薄皮含む)が基本派なので、嬉しい贈り物でした。
ちなみに、一番好きな食べ物はとの質問に、「味噌汁」と答えるタイプです。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フーシェ オリンポスの煌めきLを頂いた [飲食]

のほほんっと3連休最後の日を過ごしていたら、
夕方、友人からインパクト大のチョコレートが届きました。
フーシェ オリンポスの煌めきL
CIMG4042.jpg

蓋を開くと、入っていた説明書き。
CIMG4044.jpg

開けてみると……
CIMG4045.jpg

土星の環も勿論、チョコレート。
今年はまだ、FOUCHER OLYMPUSのチョコ売場に行っていなくて、
昨年までの記憶ですが、見た憶えが無いんですけど!

・華やかな半球体のショコラと12種のフォトチョコレートは、
星や星座に宿るギリシャ神話をテーマにしたブランドならでは
・宇宙の惑星をテーマにした、神秘的なチョコレートです
・ギリシャ神話の神々が色とりどりの輝きを放つ、
オリンポスの世界をチョコレートで表現しました
ここまで煌びやかだと、商品の謳い文句も凄かった……

あまりに綺麗なので、ヴァレンタイン当日まで鑑賞用とさせて頂きます。
見て楽しみ、食べて味わう、二度美味しい贈り物。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルピシア、2018冬の福袋が到着 [飲食]

予約していたルピシアの冬の福袋、到着しました。
今回はバラエティーのみ。
まだ、届いていない人は楽しみが減りますので、ご覧になりませんように。

2018.冬
竹4.リーフ バラエティー(紅茶・緑茶・烏龍茶)(5,400円)
#2624 ウバ・ハイランズ・クオリティー2017
#4711 白葉単叢(ハクヨウタンソウ)
#5010 アッサム・カルカッタオークション
#5030 キームン・クイーンズホープ
#5110 ベルエポック
#5237 マスカット・ダージリン
#5261 アップルティー
#5617 ロゼ・ロワイヤル
#6539 鹿児島新茶 2017
#7005 黄金桂
#8201 茉莉春毫(モーリーチュンハオ)
#8255 あまなつ烏龍
#8549 ソレイユ ルヴァン
#8834 抹茶黒豆玄米茶

前回も入っていたのは、白葉単叢(ハクヨウタンソウ)、
マスカット・ダージリン 、ソレイユ ルヴァン、抹茶黒豆玄米茶
抹茶黒豆玄米茶はバラエティーで何と7回連続。二桁行く可能性も。

選べる限定品は、こちらも定番の人気のお茶セット ティーバッグ15種入。
旅行時などに持参して楽しんでいます。
コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

からあげクン ブラックホール味(ブラックペッパー) [飲食]

祝!金井宇宙飛行士ISS滞在。
と、言う事で、からあげクン ブラックホール味(ブラックペッパー)を購入。
・漫画「 宇宙兄弟 」の連載10周年を記念したコラボ企画商品です。
・2017年5月より募集した「からあげクン宇宙で食べたい味」から
投票で選ばれたフレーバーです。
CIMG3766.jpg
 
裏面には『宇宙兄弟』の名言と共に、金井宇宙飛行士も。
CIMG3767.jpg

竹炭やイカスミで色を付けて、味付けはブラックペッパー。
さすがに中までは黒くありません。
CIMG3769.jpg

味はピリッと辛いと謳うだけあって、美味しいのですが結構辛い。
飲み物を用意してから食べるのをおススメします。

10月の横浜のイベントで試食コーナーがあったのですが、
バットに大量に置かれている様は、
ブラックホールと言うより、ダークマターのようでした……
CIMG3233.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルピシア、2018冬 お茶の福袋 [飲食]

ルピシア、お茶の福袋 2018冬
ルピシアたよりが届くので、忘れずに済むのですが、
まだ大丈夫と思っていたら、11月になっていて、
慌てて申し込む破目になりました。

松・竹・梅のランク分けで、計18種類
松 10,800円    リーフティー+選べる限定品
竹  5,400円 9種類 リーフティー、ティーバッグを選択+選べる限定品
梅  3,240円 8種類 リーフティー、ティーバッグを選択
竹・梅はリーフとティーバッグ、種類も色々あるから、
発注時に間違えないよう、注意が必要です。

松・竹に付く選べる限定品は3つ。
・人気のお茶ティーバッグセット15種入
・オリジナル・トートバッグ
・ハンディクーラー1/2(ハーフ) 
松・竹は送料も無料。

今回も一択で、
竹【4】バラエティー+人気のお茶ティーバッグセット15種入
姉や友人から誕生日やお土産でもらった紅茶があるので。
選べる限定品、オリジナル・トートバッグも心惹かれたのですが、
色んな味が楽しめるティーバッグセットにしました。
コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

10月4日は鰯の日 [飲食]

10月4日は「イワシの日」
「1(イ)」「0(ワ)」「4(シ)」の語呂合わせから、一般社団法人いわし普及協会が
平成元年(1989年)にイベントを開催したのが由来とされています。

鰯の日と言う事で、いわし普及協会の存在もですが、
魚に弱いと書いて「鰯」、日本で作られた漢字、国字とは知りませんでした。

調べてみると、語源とされる説がいと哀し。
・陸に揚げるとすぐに弱って腐りやすいので「よわし」
・「賎し」や貴族の食べ物ではない卑しい魚という意味で「いやし」

でも、漢字が中国で使用されたり、
ロシア語のイヴァシー (иваси) は日本語からの借用と、
庶民の魚らしいエピソードも。
(以上Wikipedia、イワシ参照)

帰りがけ、雲の合間から中秋の名月が見られたので、お月見団子でもと思い、
デパ地下寄ったのに、気が付けば鰯のフライを買っていたのは、御愛嬌。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗の茹で方 [飲食]

ミニ物産展で地元産の栗が手に入りました。
新鮮なので美味しく頂きたいと思い、栗の茹で方を検索した処、
予想以上にバラエティーに富んでいて、びっくり。

・茹でる前に、水に半日~1日漬ける。
・洗ったらすぐ茹で始める。

・鍋、土鍋、圧力鍋、炊飯器。

・塩の有無。

・水の量も、ひたひたに浸かるぐらい、たっぷりと。

・茹で上がった栗は、冷めるまで漬けておく。
・粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

いつもは、買ってきたら水洗いして、たっぷりの水で茹でる方式だったので、
今回は、一晩漬けて、塩入れて、ひたひたぐらいの水で茹でてみました。
なかなか上手く出来たのですが、機会があったら、別の方法も試してみようかと。

子供の頃、肉じゃがのレシピが本によって材料から違うので、
どうしたらいいのか、困ってしまったのを思い出しました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

100年前のフルーツケーキ、南極で発見 [飲食]

南極から100年前のフルーツケーキが発見される 金属ケース内で「完全に保存」され、今でも食用可能
フルーツケーキは、1822年に創業したイギリスのメーカーHuntley & Palmers社製。
同国の探検隊が、1910〜1913年にかけて行ったテラノバ遠征の際に
南極に持ち込み、アデア岬に残したものと推測されています。

フルーツケーキは包み紙、金属ケースに覆われたままになっており、
「完全に保存されていた」とのこと。見た目、香りには問題がなく、現在でも
「(ほぼ)食べられる」状態を維持しているといいます。

フルーツケーキ。生の果物を使うタイプではなく、
洋酒に漬け込んだ刻んだドライフルーツを混ぜて焼くタイプ。
自分でレーズンやアンゼリカ、レモン・オレンジピール等を刻み、
お酒に漬けて瓶詰めするのも、なかなか楽しい。
ブランデーやラム酒が一般的だけど、バーボンやウイスキーでも、
また違う香りがあって、なかなかイケます。

かーなーり日持ちする焼き菓子で、自家製も焼きたてより、
日を置くとしっとりと味と香りが馴染んで美味しかったし。
……でも、まさか南極とは言え、100年持つとは。
メーカーさん、誇ってもいいと思う。

フルーツケーキは効率的にカロリーが摂取出来るから、
南極遠征に理想的な食べ物だったそうです。
今のレシピだと砂糖やバターが控えめにされていますが
元々は、小麦粉、バター、砂糖、卵を同量使う事から、
パウンドケーキ(英) 材料が各1ポンドずつ。 
カトル・カール(仏) 4分の4 
と名付けられたぐらいだから、当然、カロリーもお高めです。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熱中症対策自動販売機 [飲食]

炎天下の中「ポカリ50円」の自販機 工事現場への思いやりが話題に
夏本番。建設現場で働く作業員にとって、熱中症対策は不可欠です。
そんな中、ある建設現場の自動販売機の写真がツイッターで話題となっています。
「熱中症対策自動販売機」と題したその自販機では、
ポカリスエットをなんと50円で販売。作業員からも「助かる」と評判の取り組み。

このニュース、職場でも話題になりました。
建築関係の業務なので、熱中症対策は必須なのです。
記事によると、建設現場などへの導入が増えてきているそうで、
「自販機だと冷やす手間がかからない。熱中症への企業の意識が高まり、
作業員への福利厚生という点から注目されている」とあって、
うちの現場にもあったらいーなーとの声も。

「熱中症対策自販機」は一定量のナトリウムを含んでいる物が条件なので、
水やお茶は販売出来ないとありました。
実際、事務所にも営業周りで来る業者さんが、
手土産として社名入り塩飴、持ってきたりしますし……
今年も暑い夏なので、現場の方々はどうか無事に乗り切って欲しいです。
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ルピシア、2017夏の福袋が到着 [飲食]

予約していたルピシアの夏の福袋、到着しました。
今回はバラエティーのみ。
まだ、届いていない人は楽しみが減りますので、ご覧になりませんように。

2017.夏
竹4.リーフ バラエティー(紅茶・緑茶・烏龍茶)(5,400円)
#4711 白葉単叢(ハクヨウタンソウ)
#4913 キャメロンハイランド
#5000 ダージリン・ザ・ファーストフラッシュ
#5010 アッサム・カルカッタオークション
#5237 マスカット・ダージリン
#5243 アルフォンソマンゴー
#5533 カシスブルーベリー
#6367 台湾烏龍茶 早春摘み 2017
#6538 知覧新茶 ゆたかみどり 2017
#7006 鉄観音
#8223 グレープフルーツ
#8231 白桃烏龍 極品(ハクトウウーロン ゴクヒン)
#8549 ソレイユ ルヴァン
#8834 抹茶黒豆玄米茶

前回も入っていたのは、アッサム・カルカッタオークション、
ソレイユ ルヴァン、抹茶黒豆玄米茶
抹茶黒豆玄米茶は何と、6回連続とバラエティーの定番。
嫌いじゃないから良いのですけど。

選べる限定品は、こちらも定番の人気のお茶セット ティーバッグ15種入。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング