So-net無料ブログ作成

街路樹のチャドクガ、市に相談 [植物]

街路樹のチャドクガによる被害について、市に相談してみました。
丸はげになった椿から、毛虫達が糸垂らしてぶら下がっている、
おそらく、次の樹に移動をしているのを見たら、我慢出来なくて。
通学路なので、真横を小・中学生が通っているのもあるんですよね。

まずは、市のコールセンターに連絡。
ちょうど区域の境目に当たる道路なのを伝えた処、
「被害に遭っているのはどちら側の木ですか」「……両方です」
気持ちはわかるけど、虫には関係無い話だからなぁ。

それから担当部署へ電話を転送されまして、
名前だけでなく、自宅の住所、電話番号を聞かれ、状況を説明しました。
チャドクガだと伝えたけど、薬剤散布は周辺の人達に配慮しなければならず、
出来ない場合もあるとのお答えでした。
確かに、それも一理あるんですよね……
取り敢えずあとは、樹に近寄らない等、自己対策するしかないようです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感