So-net無料ブログ作成

映画『美女と野獣』 [雑記]

映画『美女と野獣』(字幕版)を観ました。
CIMG2203.jpg

良く知られている物語だけに、どのようにアレンジを加えるのか。
と、思ったら基本はアニメ版と同じなので、音楽や美術・衣装など、
アニメ版を観ていると更に楽しめる仕様だったとか。

原作の美女と野獣とは、かーなーり違っているので、
そちらを期待していくと、がっかりするかも。

ベルが綺麗でした。
普段着もドレス姿も似合っていて、本当に花のある人っているんですね。
ダンスシーン、ベルのドレスの裾に飾りを刺繍していく処から、
踊り終えるまで、見所満載です。

野獣はメイクが似合う基準で選んだのではないかと思うぐらい、
恐ろしい顔なのに目の色が凄く綺麗で、見惚れてしまうほど。
なので、人間に戻った姿が印象に残らない……

家具や食器に姿を変えられてるお城の人達のCGも凝っていました。
人よりもそちらの方が観ていて楽しい一面もあり。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

天空のポピー [旅行・観光]

お昼前に行った、皆野町の天空のポピー
CIMG2276.jpg

山の上にありますが、結構、サイクリング組が多くてびっくり。
今年は残念ながら花が少なめで、入場料300円でした。
以前来た事がある姉曰く、もっと密集して咲いていたそうです。
CIMG2250.jpg

CIMG2248.jpg

確かにパンフの写真よりは、緑が占める割合は高かったけれど、
これでも充分、綺麗だったので、満足。
雲があっても思ったより暑かったので、暑さ・日差し対策はした方が安全です。

ポピーの種類
•種 類:シャーレーポピー(別名 虞美人草)
•花言葉:恋の予感、いたわり、陽気で優しい、思いやり、慰め、感謝、等
•本 数:1,500万本(平成27年計測-5.0ha時)
•色  :赤、他にピンク・白あり
(公式サイトより)

花の色は赤系がメインでしたが、間近で見ると種類も多くて。
CIMG2277.jpg

朱色系は、中央が黄色のものもあり。
CIMG2269.jpg

CIMG2258.jpg

縁取りがあったり、内が白かったりと、様々。
CIMG2260.jpg

CIMG2281.jpg

CIMG2262.jpg

CIMG2280.jpg

CIMG2254.jpg

週末だったので、食べ物の屋台が複数出ていて、
秩父名物秩父ポテトなど、どれもとっても美味しそうでしたが、
この後、昼食を予約していた為、断念……
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秩父長瀞、セラヴィ [旅行・観光]

週末、2年ぶりに姉と長瀞の「小さなホテル セラヴィ」に宿泊しました。
前回同様、姉からのバースディ・プレゼントで、エステ付と至れり尽くせり。
CIMG2216.jpg

新緑の季節の中、玄関脇の赤いもみじと山法師の白い花が色鮮やか。

和室で露天風呂付の部屋ですが、ランプや装飾に、
ステンドグラスが使われていて、ベッドやソファもあります。
CIMG2206.jpg

CIMG2212.jpg

テーブルの上にあるのは、硝子棒がついた万華鏡。
CIMG2211.jpg

部屋付露天風呂、活けられているのは芍薬。
CIMG2208.jpg

夕食、スパークリングワインのグラス。
底に細かい傷を入れてあるので、綺麗に泡立つのだとか。
CIMG2220.jpg

水のピクチャーとグラス。
CIMG2221.jpg

地元野菜中心のメニューで、一品はそれほど量は無いのですが、
品数が多いので、最後の筍ご飯とデザートは部屋で頂く事になりました。
メイン料理の時、どうするのか訊かれたので、そういう人多いみたいです。
CIMG2219.jpg

半月板の彫り模様、変わっているのがわかりますか。
CIMG2222.jpg

CIMG2225.jpg

CIMG2227.jpg

今回も姉とグラスや器、盛り付けで盛り上がってしまいました。

部屋に運ばれたデザート。
CIMG2232.jpg

前もって伝えていた訳でなくて、受け付けの時に「お友達ですか?」と、
聞かれたので、姉妹である事と、姉からの誕生祝いだと、
話しただけなのに、バースディ仕様に。
記念写真まで頂きまして、ありがとうございました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Yシャツとシャツブラウス [雑記]

スーツとYシャツ2枚をクリーニングに出した処、
女性用はYシャツではなく、シャツブラウス扱いになると言われてびっくり。
理由が「女性用は規格が統一されていない為」
今回、一緒に出した職場で着ている男性用Yシャツの倍以上のお値段……
(普段は自宅で洗濯ですが、今回は染み抜きの為)

もっとも、確かに男性用は基本的形式は一緒ですが、
女性用はウエスト絞っていたり、タック入りだったり、リボン等の付属等、
結構違いがあるので、仕方が無いのでしょう。

男性用のYシャツの方が、丈夫で型崩れしづらいし、
シンプルで動きやすく、何よりポケットがあるので、
仕事着としては楽なんですけれどね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

塩原牡丹園 [旅行・観光]

翌日はちょうど見頃の明雲寺の「塩原牡丹園」へ。
今年は開花が遅れていたのですが、ここにきて一気に咲き出したそうです。
ただ、滝があるぐらい傾斜があって、細い階段を昇り降りするので、父は不参加。
CIMG2173.jpg

お昼前にも係らず日差しはきつくて気温も高いので、
牡丹が暑さ負けしているらしく、花弁がぐったりしている株も多かったです。
CIMG2179.jpg

石楠花も咲いていました。
CIMG2177.jpg

色とりどりの牡丹はやはり見事。
CIMG2175.jpg
CIMG2183.jpg
CIMG2187.jpg
CIMG2188.jpg
CIMG2178.jpg

この花は絞りが入っていますが、他の枝の花は赤一色。
枝変わりに近いのでしょうか。
CIMG2185.jpg

道の駅で見かけた塩原高原かぶ。
CIMG2195.jpg

CIMG2196.jpg

ウェルかぶ塩原~幻のトロかぶを食べよう~が開催中で、
旅館の朝食にも出てきました。

今回のお土産。
CIMG2202.jpg

食品ばかりなのは、お土産屋さんに寄らなかったから。
道の駅にあった農産物、持ち帰れるなら色々欲しかった……
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

塩原温泉郷、福渡温泉 [旅行・観光]

父が温泉に行きたいと言うので、週末姉と3人で塩原温泉郷へ行ってきました。
那須塩原駅を起点に、レール&レンタカーを使用。
駅には栃木デスティネーションキャンペーンのぼりが。
CIMG2197.jpg

こちらは、那須塩原用。
CIMG2201.jpg

泊まったのは、塩原の福渡温泉「湯ったりの宿 松楓楼 松屋」
川沿いの涼しげな場所に建つ旅館だったのですが、
この週末は関東は真夏日とあって、滅茶苦茶暑い!
旅館の写真、ドタバタしていて撮り忘れました……

脚が悪い父の為、2時半チェックイン、11時チェックアウト。
露天風呂と部屋食付の別邸、六花の蘇芳に宿泊。
CIMG2151.jpg

残念ながら終わりかけでしたが、部屋の名と同じ花蘇芳が咲いていました。
別邸1階は部屋名に由来した樹が植えられているそうです。
露天風呂は信楽焼きで、直径125㎝(外寸)
CIMG2149.jpg

温泉使用なので大風呂へ行くより楽とあって、父が気に入っていました。
私も夕方と夜に入りましたが、川に面しているので景色も良く、
河鹿蛙(カジカガエル)の鳴き声が堪能出来ます。
CIMG2155.jpg

姉に長い間、河鹿蛙の鳴き声を鳥だと思っていたと伝えたら、
「鳥は夜鳴かないよね」と一刀両断されてしまいました……

対岸には公共混浴露天風呂「岩の湯」・「不動の湯」
CIMG2152.jpg

旅館からも吊り橋を渡って行く事が出来ます。
CIMG2156.jpg

……さすがに挑戦する勇気はありませんでした。

夕食
CIMG2157.jpg

バター焼きの牛肉は美味しくて柔らかいので、父にも好評でした。
ポン酢かローズソルトを付けて食べるのですが、塩の方が好み。
CIMG2162.jpg

部屋食だから仕方ないけど、鮎の塩焼きが冷めていたのが残念。

夕食デザートは、いちごミルクプリン。栃木の苺と牛乳を使用。
CIMG2164.jpg

那須塩原市の、いちごとみるくフェア
~『いちご』と『牛乳』を使った『いちごみるくスイーツ』を召し上がれ~の1品です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

みちびき3号機カウントダウン参加募集 [天体]

みんなのカウントダウン!!
史上初!!子どもたちの声で打ち上げカウントダウン

みちびき3号機カウントダウンを、学校単位で参加募集します。
募集期間は、5/15(月)~6/12(月)(事務局必着)
募集対象は、小学校、中学校いずれかの学校単位。
(小中一貫校は、小学校、中学校それぞれで1回ずつ応募可能。
中高一貫校は、中学校のみ応募可能)
学校単位で学校関係者(教職員)が申し込む事。

学校単位なので、保護者の申込は不可。
選ばれた場合、7/10(月)までに児童・生徒が読み上げる様子の映像の、
撮影データ(電子ファイル)を、インターネット経由又は郵送で送付。
撮影方法の詳細は抽選で選ばれた学校に改めてお知らせするそうです。

参加する学校が多いといいな。と、思いつつも、
ネット中継のみ使われるのか、打ち上げ画像と併記して流すのか等々、
実際に映像をどのように使うのか気になる処です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

立てば芍薬、座れば牡丹 [植物]

週末、牡丹園に行くので調べ始めたのが、牡丹と芍薬の見分け方。
花が似ているし、なかなか間近で見る機会が無いので、区別がつかない。
梅・桃・桜なら一見で大体区別出来ますが、たくさんの家の庭に植えられていて、
見る機会が桁違いに多いからなんですよね……

ネットで検索してみると、牡丹と芍薬の相違解説が多々あって、
お仲間がいっぱいいるんだなと、ちょっと安心。

・花の大きさ、牡丹の方が貫録があって大きめ、芍薬はやや小振り。
・蕾、牡丹は球形、芍薬の先端が尖っている。
・根元、牡丹は樹木なので枝、芍薬は草なので緑色した茎。
・葉、牡丹は葉先がギザギザで艶がなく、芍薬は丸みを帯びて艶がある。
・花の散り方、牡丹は花びらが1枚ずつバラバラに落ち、芍薬は花が丸ごと落ちる。

結局、牡丹と芍薬はどちらも、ボタン科・ボタン属なので、
花の見た目だけだと、区別が付きづらいのも仕方が無いって事らしい。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
それは、芍薬と牡丹の生え方の違いによるもので、
芍薬は枝分かれせずに、まっすぐ伸びるから立ち姿。
牡丹は枝分かれして、低く横に広がっているので座っている姿と。

でも、元々は漢方での生薬の用い方をたとえていたとは知りませんでした。
それぞれの生薬は特有の薬効を有していて、症状に合った生薬を用いると、
健康で芍薬・牡丹・百合の花のように美しい女性になるからだとか。

他にも、芍薬は立った見るのが一番美しく、
牡丹は座って見るのが一番美しく、百合は歩きながら見るのが一番美しい。
と言う説もあって、美人の形容だけではない、奥深いお言葉でした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アルミアイスクリームスプーン [飲食]

以前から気になっていた、アルミのアイスクリームスプーン。
商品は多々ありますが、店頭で見つけたのはアイデアセキカワ製。
CIMG2147.jpg

千円未満の手頃なお値段と、日本製に惹かれて購入。
実際にアイスを買って、使い勝手を試してみました。

熱伝導率が高いので、手にすると普通のスプーンよりもひんやり冷たい。
アイスをスプーンで軽く押すと、ゆっくり溶けて中に沈んでいって、
すくうのに普通のスプーンよりも、力を入れずに済む感じでした。

しかし、やはりあの新幹線車内販売の超カチコチアイスに、
挑戦してみたいと、言うのが本音でして……
そんな訳で今週末に新幹線使って温泉に行くので、早速挑戦してきます。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

映画『帝一の國』 [雑記]

映画『帝一の國』を観ました。
キャスト陣が気になっていて、どうしようかと思っていましたが、
割と評判が良く、何より原作を知らなくても楽しめる。
と、言うので、朝一の開始5分前にチケット買って入ったら、
普通に観やすい席が取れてしまいました……

超エリート高校の生徒会選挙をめぐるアレコレなんですが、
原作が漫画なのもあって、コミカルでオーバーアクションが多いけど、
あざとく感じさせない演技は凄いなっと。
ちゃんとコメディとシリアスの使い分けが出来ているし、テンポ良く話が続く。
その争いも、親世代の政治絡みの因縁が大本だったり、
無駄に恋愛関係で引き延ばさないのも、ポイント高し。
……男女比率、100:1と言うレヴェルです。

舞台が昭和だから出来る話で、今だとスマホ・デシカメあり、
ネットあり、小型盗聴器何て当たり前ですから。
若者向けではあるけど、むしろ昭和に学生だった年代の方が、
そういう時代だったと、楽しめるのではないかと。

しかし、当然演じているのは成人している人達ですが、
千葉雄大は何と、28歳!?
若く見える人だし、一見、沈着冷静な役柄とは言え、
学生服も見事に着こなしているし、アップでも違和感が無いんです。
プロって凄い……

あと、仮面ライダーWを観ていたので、上野国立博物館が出てきた時、
思わす笑ってしまったのは、お約束。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画