So-net無料ブログ作成

オサイリス・レックス地球スイングバイ観測キャンペーン [天体]

「オサイリス・レックス」地球スイングバイ観測キャンペーン
オサイリス・レックス」も小惑星に向かう途中に地球スイングバイを行います。
地球に最接近するのは2017年9月22日(世界時、日本時間では23日)です。
この地球スイングバイのときに、「オサイリス・レックス」探査機が日本からも
観測が可能であることが分かりました。「はやぶさ2」プロジェクトは、
「オサイリス・レックス」プロジェクトと協力関係にあります。
「オサイリス・レックス」の地球スイングバイでは米国側で観測キャンペーンを行うという
連絡を受けましたので、日本側もこの観測キャンペーンに協力することになりました。
今回も、日本公開天文台協会および日本惑星協会の皆さんに協力していただきます

はやぶさ2の地球スイングバイは、2015年12月3日。
かーなーり注目を集めましたが、もう、1年以上前の出来事なんですね。
天文台や個人の方達が撮影した写真を見て、凄いと思った記憶も。

今回、米国の小惑星探査機「オサイリス・レックス」の地球スイングバイも、
日本から撮影可能なので、観測キャンペーン、「SPOT THE SPACECRAFT 」
( 探査機を発見しよう、となるらしい)に、ご協力お願いしますと。

9月は雨の多い月なので、当日の天候が気になる処ですが、
はやぶさ2同様、ぜひ挑戦してみて頂きたいです。
写真撮影は無理でも、今、あのあたりを通っているんだなっと、
夜空を眺めるのも楽しいかも。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。