So-net無料ブログ作成
検索選択

あずま袋作り、体験コーナー [雑記]

姉に誘われて、小川町の埼玉伝統工芸館の体験コーナーに参加してきました。
CIMG2851.jpg

展示品販売と体験コーナーがあって、
私と姉がまずやってみたのは、手ぬぐいであずま袋の作成。
手ぬぐい生地を用意。
CIMG2853.jpg

ほつれ止めの為、両端を三つ折りして縫います。
CIMG2856.jpg

両側を折り畳んで、ひし形にしてから、
CIMG2858.jpg

もう一度折って、この形にします。
CIMG2860.jpg

重なっている部分を縫います。
CIMG2861.jpg

裏返して、表を見せれば完成。
CIMG2862.jpg

40分とあったけれど、不器用な私だと1時間ぐらいかかりました。
姉は先に終わって、ついでに縫い目も綺麗と言う……

手持ち部分が多少ずれても構わないなら、
手ぬぐいを裏表で三つ折りして、両脇を縫う方法もあります。
検索すると図解が出てきますが、確かに簡単。

他に、皮にスタンプでペイントして、カシメ打って名刺入れ作りましたが、
うっかり指紋つけてしまったので、写真は無しで。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0