So-net無料ブログ作成
検索選択

クマネズミ不法侵入 [雑記]

我が家にクマネズミが不法侵入してきました。
先週半ば、台所の米袋に齧った跡があるのに気付いたのが、始まり。
土曜日に自宅の電話が不通になっていたので、
調べてみたら、廊下の電話コードが切断されていました。
日曜日に客間を掃除したら、何かの糞が幾つも落ちていて、
ネットで検索したらネズミの糞と判明。
……台所や他の部屋の片隅にも、糞がありました。

慌てて、薬局でネズミ駆除剤を購入してから2日後、
朝、臨時に米櫃代わりにしたタッパーが凄い事になってました。
CIMG2660.jpg

CIMG2661.jpg

傍に設置した駆除剤もこの通り。
CIMG2662.jpg

室内には獣臭さが漂っている有様で、半狂乱になっていたら、
何と、2階の私の部屋の網戸を破って、侵入していた事が判明。
CIMG2667.jpg

これはもう無理だと、市の環境衛生の窓口に相談しました。
業者を頼むなら、自分で探す事も出来ますが、ペストコントロール協会にて、
駆除相談業者の紹介を無料で行っていますが、どうでしょうか。
と、言うので、電話番号を聞き、協会へ連絡して、業者を紹介してもらいました。
ちなみに協会では一律料金なので、一業者のみの紹介、相見積は無しだそうです。

そして、業者の方に調べてもらった処、
・全部屋、侵入形跡あり。
・網戸の穴以外は、侵入口はなさそう。
2階から侵入、糞の大きさから、運動能力が一番高いクマネズミとの事。
ちなみにドブネズミは2階に上がらないし、最近では便器から侵入してくるそうで……

そんな訳で、退治方法は駆除剤使用。
今回は見積だったのですが、即契約してもらって、
床下収納庫の下と、台所、1階の部屋に駆除剤を設置。
CIMG2674.jpg

2週間後には、2階の天井裏などにも設置してくれるそうです。
契約期間は3ヶ月間。ネズミは警戒心が強いので、
駆除完了まで半年から1年かかるケースもあるとか。
最終予算は、6桁いくかもしれません。

長年住んでいるのですが、今まで1度もネズミの害は無かったんですよね。
2週間ぐらい前から、週末に近所の廃屋の庭を伐採しているので、
そこから逃げ出してきた奴らなのかなぁ……


追記(7/8)
今朝、同じ網戸の別の場所に、小型の穴が開いていました。
CIMG2675.jpg

昨日には無かったので、昨夜から明け方にかけて齧られたようです。
しかし、夜に窓を開けていたら、カサカサ音がしたような気がして、
慌てて閉めたんだけど、アレがそうだったとすると、
網戸越し数10㎝の処に、クマネズミが居た事に……
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0