So-net無料ブログ作成

はやぶさ&はやぶさ2座談会 [講演、特別・一般公開]

6/12に相模原市立博物館で行われた、
「はやぶさ&はやぶさ2座談会」に行ってきました。
CIMG2368.jpg

銀河連邦とは、宇宙開発の最先端技術を研究している
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究施設が縁で、
交流を始めた5市2町で形成されていますが、30周年って結構凄いと思う。
CIMG2366.jpg

座談会のテーマ、第1部 はやぶさ、第2部 はやぶさ2。
映画プロデューサーが勢揃いなので、映画のポスターも3枚揃い踏み。
CIMG2361.jpg

私も含め、3作とも観た人はかーなーりいたようで、
映画会社の思惑どおりだったようです。
ちなみに私がBlu-rayを持っているのは、20世紀FOX版。

映画化の理由が、人の話を描きたかった。と、言うのに対して、
本人達は、人間ドラマより科学技術だったそうで、
視点の違いに笑ってしまいました。
確かに、人の軋轢がないとドラマとして成り立ちませんよね……

ライバル社同士が、こうして一同に集まるのは珍しいそうです。
先に公開された映画で使われたエピソードは、差替えになったとか、
それぞれの映画のこぼれ話なども聞けて、面白かったです。

はやぶさ2は、立ち上げが短期間で、とにかく大変だった。
機体を宇宙研から運び出す日は、内緒だったのに、
何故か道路の向かい側に、応援幕付きでお見送りされた。
AOCS組はリュウグウ着くまでは、実際の作業は無いけれど、
リュウグウの形状が不明な為、多種多様なパターンを想定して、
シミュレーションを行っているとか、インパクタやDCAM3のなどの話もあって、
あっと言う間の2時間でした。

今回はネット中継はありませんでしたが、
7月2日(日)テレビ神奈川「カナフルTV(神奈川県広報テレビ番組)」
午前9:30~10:00内で紹介されるそうです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0