So-net無料ブログ作成
検索選択

チャドクガ、大量発生中 [植物]

5月末、自宅の山茶花に現れたチャドクガの毛虫の群れ。
即座に軍手と噴霧式殺虫剤(園芸用では無い)と園芸鋏を用意して、
真下にゴミ袋を置いてから、ジェット噴霧して駆除。
まだ卵から孵ったばかりのようで、去年より毛虫が小型だったので、
被害も少なかったのですが、山茶花を思いっ切り伐採しました。

でも、また発生するかもしれないと思い、気を付けていたら、
今度は隣の家の椿に発生。
チャドクガは食害だけでなく、「毒針毛」が危険なので、
慌てて隣人に知らせた処、こちらも駆除してくれました。

これで終わったと思ったのですが、チャドクガはしぶとかった。
通勤途中に椿の街路樹があるのですが、気付けば初夏なのに、
葉が無くなって丸坊主の樹が、何本もあるではありませんか。
怖くて近寄れませんが、これってやはり、奴らに美味しく頂かれたのではないかと。
……チャドクガって成虫でも毒針毛あるんだよなぁ。

しかも、チャドクガって年2回発生するので、秋口はどうなる事やら。
「チャドクガ毒針毛固着剤」の購入を、本気で思案中です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0