So-net無料ブログ作成
検索選択

カッシーニ、土星とリング間ダイビング成功 [天体]

土星探査機カッシーニ「土星とリング間ダイビングが成功!初期データが届く」
NASA カッシーニ探査機は、2017年04月26日(PDT)に土星とそのリングの
間の狭いギャップ(隙間)にダイブした後、地球との通信を再開した。
探査機は、ギャップを通過中に収集された科学・工学データを地球に送り続けている。

カッシーニの初めての土星とリング間のダイビングが成功しました。
以前、リングを形成する粒子から機体を保護する為に、
アンテナをシールドとして使用するとあったけど、
通信にも支障が無いようで、本当に良かった。

アップされている画像は未処理のものですが、
こうして日を置かず、一般に公開されて見られるのは凄いなっと、
ネットの無い時代を知る人間には、改めて思う訳です。
ボイジャーから送られてくる画像を、TVや新聞で見たリアル世代……

リングと土星の間で合計22回のダイビングを行う予定で、次回は5月2日。
これからどんな画像が届くのか、楽しみです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0