So-net無料ブログ作成
検索選択

2つの衛星の「愛称」を同時募集 [天体]

2つの衛星の「愛称」を同時募集します
JAXAは、2017年度に気候変動観測衛星「GCOM-C」と
超低高度衛星技術試験機「SLATS」の打ち上げを予定しています。
皆さまにこの二つの衛星に対して親しみを持っていただくため、
人工衛星の愛称を募集します。

募集期間
2017年4月25日(火)10:00~5月31日(水)20:00

愛称の条件
ひらがな、もしくはカタカナであること。(ひらがな/カタカナ混じりでもよい。)
各人工衛星の機能やミッションをイメージできること。
発音しやすいこと。
過去に打ち上げた日本の人工衛星等の愛称と同一とならないもの。
第三者が著作権等の権利を有していないもの。
公序良俗に反しないもの。

応募資格
どなたでもご応募いただけます。

応募方法
応募フォームよりご応募ください(ウェブページからのご応募のみ受付ます。
郵送や電話、FAXによるご応募はできません)。

久々となるJAXAの人工衛星の愛称募集は、何と2つ一緒。
GCOMミッション、第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)「しずく」の募集は、
2011年なので、もう6年前なんですね。
あの時も募集したけど、しっかり外れました。
でも、愛称を考える為には、どんな特徴がある人工衛星なのか、
知る必要があって、それだけでも有意義なイベントだと思うんですよね。

一ヶ月以上あるから、のんびり考えればいいやと思っていると、
気が付くと締切過ぎていた、何て事もあり得るので、
思い付いたらお早めに応募しておきましょう。
募集数の制限、無いですし。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。