So-net無料ブログ作成
検索選択

あかつきくんクラフト、作成 [天体]

P1010005.jpg
只今、JAXAiで広く参加を求めている「千のあかつき」キャンペーン用に、
あかつきくんクラフトを作ってみました。
あかつき特設サイトにある、あかつきペーパークラフトは、
色々と難しくて手が出せなかったのですが、
有志の方が作成したあかつきくんクラフトは、シンプルで作りやすく、
JAXAからも、今回のキャンペーンへの参加承認を得ているので、
これならばと試してみた訳です。

用意したのは、プリンタ用紙、厚紙、竹ひごの代わりに、竹串。
プリンタ用紙に印刷後、厚紙に貼り、乾いた後切り出し、組み立てる。
……文章にすると簡単そうですが、やっぱり大変でした。

とにかく作るのに慣れていないので、1つの作業ごとに時間がかかります。
しかも、元から不器用とあっては、尚更の事。
厚紙に貼るのではなく厚めの紙に直接印刷した方が、折り目が綺麗だったとか、
竹ひごが見つからなくて、100均で100本入り竹串(100個なんて無理!)購入とか、
手芸用ボンドが、あかつきくんボディのあちこちに付いているし、
ご自慢のセラミックスラスタは、上手く付かなくてボロボロになってしまいました。
あかつきくん大艦隊を作っている方がいましたが、本気で尊敬します。

それでも、せめてクリスマス前にJAXAiに届けたかったので、
郵送するなら明日までという事で、頑張ってみました。
2個だけですが、参加する事に意義があると言うことで。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0